2017/09/24

市場まつり

彼岸の中日 娘に助けられて3人で墓参りに行きました。
我が家の墓は 兵庫区にある 兵庫大仏の 向いの寺の中にあります。
震災で寺も墓もぐちゃぐちゃに壊れ 寺も再建し 我が家の墓も
立て直しました。きれいに整頓されて並いんでいる墓はいつも
中日に行くと家族ずれでにぎわいます。 

我が家の墓も3人でしたがきれいになって珍しく蝋燭の火は消えず
嬉しい墓参りでした

tera1.jpg 
tera2.jpg

寺にある火鉢に植えられた蓮が花を咲かせていました。

大仏様も毎回撮りますが何しろスマホですから今日は失敗でした

その後 地下鉄海岸線に出て帰宅しようと行ってみたら 今日は

市場祭り  運河祭りで にぎわっていました。
20日に全オープンした イオンモールもありますが 

市場祭りは 1日だけ・・・普段入れない中央市場の中へ入ってきたのです。

凄い広い会場で 長い脚のカニが300円とか 凄い行列です。
色んな商品もあり ついつい買ってしまいました。
 
リンゴ10個500円  重たいですが娘が持ってくれました。
大きな粒のぶどう ピオーネ 1房500円 しっかり2房買いました

色々 買いたいものでいっぱいですが何しろ車ではなかったので
辛抱し イオンもールの中で昼して帰りました
IMG_20170923_112216.jpg


ねぎのゆるキャラ人気でした 楠公連の阿波踊り  よさこい踊りの若者
にぎやかで 私は補聴器の電源を切りました。

IMG_20170923_104815.jpg

運河祭りまでは足が御免と言って出かけませんでしたが
本当に賑やかでした


帰宅後一服して 初めてリンゴジャムを作りました。
砂糖を遠慮したので ジャムというより
アップルパイの中のリンゴくらいで そのまま食べてGOODです

10時には寝てしまい ブログさぼりました

今日は家の中で又 オタクしています
2017/09/22

明日はお彼岸の中日(秋分の日)

お彼岸になると 日の入りが早くなったな~~と感じますが
今日は曇りで昼前から降り出しました。

明日は娘ともども墓参りです。雨 上がってほしいです。

スマホでの写真しかないですが 昨日撮った花をコラージュ
しました。
9-20-2.jpg


近くの方が白い萩を植えておられますが もう盛りは過ぎています。
接写はピンボケでしたスマホでの撮影ですが久しぶりでした。

今日は午前中に美容院と買い物 午後から役所で証明書を取に行きました。
要支援で住宅改修をするにあたり 先日お渡しした分に追加がありました。
申請は 安心すこやかセンターの方がしてくださるので安心です。
ややこしい書類は見るだけで頭がくらくらします。
大助かりです。

すぐ疲れ一服ばかりしますが 
ぼちぼちいろいろ出来るようになりたいです。