2017/10/04

又ブログさぼってしまいました

秋になりましたね。今朝は寒いくらいでした。
午前中と言っても11時半には 舞子の心療内科へ行き

その後 バスに乗って学園都市へ行き 補聴器のことでお世話になった
方が転勤で 他店へ行かれるのでご挨拶に行きその後 のんびりうろうろして

お茶してたら亭主から電話 3時にお人が来て下さる約束を忘れ アレレ~~~
飛んで帰りました。

昨夕も舞子の心療内科に行ったのに 超満員で 座るところもなく
1枚の写真撮って帰りました

昨夕の写真です (淡路島が見えません)
きれいな2枚の写真を スマホで こんな合成になりました

DSC_0011-EFFECTS.jpg

下は今日の12時半ころ 舞子駅前のバス停から 上を見上げ
すけるような青空とマンションで マンションの右側が 明石海峡大橋につながる
道路の淡路や鳴門方面行のバス停です。

DSC_0012.jpg

今日のJTRIM 不出来だったので 明日の朝 アップします






2017/09/18

敬老の日 

18日指定で荷物が届いた。

なんと孫からのプレゼントだ。
嬉しくて何枚も写真に収めた。
優しい 絵葉書に 優しい言葉でメッセージ 何度も読んだ

インスタグラムにアップしたのを見て下さい



かわいい籠の中には いもあんのきんつば 有難うの三笠
風呂敷をほどいたら結構使えそう。来ていた次女も一緒に食べた

本当に嬉しかったです。

今夜は NHKのドラマ北斎の娘が7時半からだった
Mステ で DEANさんが歌うのが8時前ごろなので 録画した。

あすに残り半分見ましょう。

2017/07/16

補聴器のことそしてJtrim

すだれが欲しいと思っていても買い出しに行けない。
昨年末に全部処分していた。
今日は娘に頼んで 私と2人で買いに行き 取り付けも
してくれて ああ~~ヤレヤレです。

娘が帰ってちょっとJtrimをしました。
1120-3.jpg

ひさしぶりにちょっとアレンジしました。

**************************************

ソレニシテモ補聴器のこと・・・・
今1か月の お試し期間でレンタルしています。
360度聞こえ 雑音を押さあえ 会話は前後左右出来るという夢のようで
疲れが削減されるという物  でも・・・・
両耳 78万円 補償費(保険)を加えて90万円

今までの35万円で買った分で普通の生活なら問題ないのですが
コーラスという場面では 周りの雑音に邪魔されて先生の声が
聞こえないし 大きくすると頭に響き頭痛がするし歌うし集中力も 
必要だし 疲れ困憊・・・


今お試しで 今日は カインズという大きなホームセンター
昨日はコーラス1日練習
その前金曜日は JOY―NETというパソコングループ

家でTV いろいろ試しているけど うう~~~ん 完ぺきとはならない。

コーラスも高校時代も含めたら60年楽しみの1つだったが
もうそろそろ辞め時かと思案する

後3週間 ファミレスとか行って試してみようと思うけど
コーラス続けるための大金払って買うべきか・と迷う

年を取って集中力も根気もアンプ力も落ちてしまっている私に
もって死ねないお金だから 使うことは厭わないが 大金払っても
やはり 緊張して聞き耳立てて練習することで疲れるのなら
もったいないお金だ
来月は 入院治療も待っているので 又迷う
23日の 出演もパスすることにした
皆が 1つになって頑張るのを目にすると 眩しく落ち込む

まだ もう少しお試しして決めよう

あちこちとガタが出てきて 病院通いも忙しく 亭主も 大分弱ってきた
介護申請の許可が出たら 風呂とかトイレなどなど改修工事も
しなければと思っている。

高齢期を笑って笑って生きることが 目的でも ストレスになってくる

ちょっとぼやきでした。




2017/07/16

JTRIMで楽しむ

今朝も5時に目が覚めた。
夜になると 頭も回らなくなってPCの前に座ってもダメ!
こういう時は横になることが大事・・と朝まで寝てしまう。

昨日はコーラス・タルミの1日練習でぐったり
一昨日は 月1回のJOY-NET 
その前は 体調がおかしく誘われた歌のボランティアも
パスした。
高齢婆さんは 仕方がないとパスばかりしている。

SachiさんのJTRIMは やっぱり楽しい そうか そうかと
自分なりの頭の体操だ
***********************************

1120-1.jpg

1120-2.jpg

中の枠が背景に負けてしまった!!
もう少し考えねば Sachiさんにも申し訳ないですね

ごめんなさい

今からもう少し横になります








2017/07/12

早朝にJtrim

4時半過ぎに目が覚めた
5時前に起きてJtrimを作り始めた。
お手本の数字に合わせてメモを取り お手本は消す
久しぶりに 順調良く出来た。

1119-111.jpg


今から又少し横になります

なんといっても体調管理だ!!