2017/09/24

市場まつり

彼岸の中日 娘に助けられて3人で墓参りに行きました。
我が家の墓は 兵庫区にある 兵庫大仏の 向いの寺の中にあります。
震災で寺も墓もぐちゃぐちゃに壊れ 寺も再建し 我が家の墓も
立て直しました。きれいに整頓されて並いんでいる墓はいつも
中日に行くと家族ずれでにぎわいます。 

我が家の墓も3人でしたがきれいになって珍しく蝋燭の火は消えず
嬉しい墓参りでした

tera1.jpg 
tera2.jpg

寺にある火鉢に植えられた蓮が花を咲かせていました。

大仏様も毎回撮りますが何しろスマホですから今日は失敗でした

その後 地下鉄海岸線に出て帰宅しようと行ってみたら 今日は

市場祭り  運河祭りで にぎわっていました。
20日に全オープンした イオンモールもありますが 

市場祭りは 1日だけ・・・普段入れない中央市場の中へ入ってきたのです。

凄い広い会場で 長い脚のカニが300円とか 凄い行列です。
色んな商品もあり ついつい買ってしまいました。
 
リンゴ10個500円  重たいですが娘が持ってくれました。
大きな粒のぶどう ピオーネ 1房500円 しっかり2房買いました

色々 買いたいものでいっぱいですが何しろ車ではなかったので
辛抱し イオンもールの中で昼して帰りました
IMG_20170923_112216.jpg


ねぎのゆるキャラ人気でした 楠公連の阿波踊り  よさこい踊りの若者
にぎやかで 私は補聴器の電源を切りました。

IMG_20170923_104815.jpg

運河祭りまでは足が御免と言って出かけませんでしたが
本当に賑やかでした


帰宅後一服して 初めてリンゴジャムを作りました。
砂糖を遠慮したので ジャムというより
アップルパイの中のリンゴくらいで そのまま食べてGOODです

10時には寝てしまい ブログさぼりました

今日は家の中で又 オタクしています
スポンサーサイト
2017/09/22

明日はお彼岸の中日(秋分の日)

お彼岸になると 日の入りが早くなったな~~と感じますが
今日は曇りで昼前から降り出しました。

明日は娘ともども墓参りです。雨 上がってほしいです。

スマホでの写真しかないですが 昨日撮った花をコラージュ
しました。
9-20-2.jpg


近くの方が白い萩を植えておられますが もう盛りは過ぎています。
接写はピンボケでしたスマホでの撮影ですが久しぶりでした。

今日は午前中に美容院と買い物 午後から役所で証明書を取に行きました。
要支援で住宅改修をするにあたり 先日お渡しした分に追加がありました。
申請は 安心すこやかセンターの方がしてくださるので安心です。
ややこしい書類は見るだけで頭がくらくらします。
大助かりです。

すぐ疲れ一服ばかりしますが 
ぼちぼちいろいろ出来るようになりたいです。





2017/09/20

輝き自慢の枠Ⅱ-30

きれいに輝く枠も30でこのシリーズ最後になりました。
Sachiさん有難うございます。
毎回驚きと 美しさとSachiさんのアイデアに感動しながら
楽しませて頂きました。


1144-1.jpg


何とか20日の内に出来ました。
今日は フォトの会 でした。久しぶりにメンバーにお目にかかり昼食を
して帰ってきました。

3時半に 住宅改修についての申請書類を作ってくださる ひまわりさんが
来て下さって一応書いたり質問に答えたりして疲れてしまった。

昨日は1年ぶりに講演を聞きに行った。補聴器に眼鏡 結構頑張って
聞いたので頭ふらふら 駅のホームで落ちそうになった。

今日は用心してホームの内側をゆっくり歩いた。

明日はトイレの工事だ・・・


SachiさんのJtrimがあって パソコン開くことが出来ます。
今は SNSもインスタもみな タブレットやスマホで出来ますからね


おやすみなさい






2017/09/17

関西今夜から大雨とか

台風18号のニュースでいっぱいです。九州地方の方
大雨で瓦が飛んだりと大変ですね。お見舞い申します。

私たちの住む地方は このニュースでドキドキしますが
殆ど それたり熱帯低気圧になったりでほとんど被害はないのです。
目の前が淡路島で 風よけになってくれてるのでしょう。


1143-1.jpg


1143-2.jpg

うっかり間違った模様で作りました。

台風の被害がないことを祈っています




2017/09/16

久しぶりにコーラス練習参加

長時間の練習に不安いっぱいでしたが 頑張って歌ってきました。

しっかり疲れて 午後から昼寝 やっとPC開きました。

皆さんも先生も来年1月の演奏会に向けて 頑張っておられました。
なんの予習もせずに出かけましたが、何とかついて行けて ホットしました。

昨日は区役所へ行って 要支援風呂やトイレの改修の申請に必要で亭主も
頑張って出かけました。
私は その後 学園都市へ行って 補聴器の調整と乾燥をしてきました。
今日の練習も つけたり外したり・・・

疲れない利用をしたかったからです。

まあぼちぼち 聞こえないとこもありましたが 皆さんに助けてもらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏ドラマが 次々最終回を迎えます
毎週楽しみにしていたドラマが終わるのはやはり寂しいです。
10月から 秋ドラマが始まりますが あまりにも有りすぎて 迷います。
ドラマとはいえ 考えさせられること多いし スタッフ  キャストの皆さんたち
お仕事とはいえ お疲れ様でした。

見向きもしなかったドラマ でしたが 2016年の初めから 見だして
各局の仕組みや 流れが理解できるようになって、楽しいです

今日も明日も最終回・・

久しぶりに 風呂に入ります。
シャワーも寒くなりました。」