2017/02/17

TVとニュースと・・・

朝から雨 今日は予定がないのでのんびりとした。
TVとNETと1日があっという間に終わった。

四大陸フィギヤー選手権 で 昨日に続いて今日は
男子シングル  しっかり見てしまった。
ショートプログラム は宇野君が2位で 羽生君が3位

1位のアメリカの選手は17歳 男子も女子も 10歳代が
目立ち 22歳になった結弦君は もう大先輩のようだ

明日は女子のフリー 日曜は男子のフリー 楽しみだな
若者が頑張る姿は 本当に美しい!

**************************
ニュースというか なんだかお昼間も 金 正男 殺害の云々で
ツイ目をそらすのだが 怖ろしい話ばかり。
朝鮮半島は 大揺れですね。
フィギヤーも韓国ですが・・・韓国1の大企業のトップが逮捕されるとは・・・

*****************************
NHKの熱視線 だったかな 今から50年ほど前の 本 「二十歳の原点」
が今でも多くの若者に読まれている という番組を見た

私も30歳過ぎでもう子供2人もいた。 この本に、いたく感動というか
胸をつかれ 何度も読んだ。

真剣に悩んで悩んで 自ら命を絶った
高野悦子さんという立命の学生さんの日記 (69年1月~半年間)を
自殺後 お父様が整理して本にされた。私も単行本を買って読んだ
当時はベストセラーだった

私も又読みたくて kindle で買ってタブレットで読んでいる。
学園紛争が続いていた最中で 授業もなく試験も延期 延期で闘争に
加わってもむなしく 下宿で太宰治 の本を読み 
孤独になっていく。
真剣に自分を見つめ 自分の未熟さに振り回されていく そして
先が見えなくなっていく。

色んな事件もありましたね。浅間山山荘事件 よど号乗っ取りの事件・・
東大紛争 から地方の大学にも飛び火して・・

今のようにSNSもなく スマホもなく PCもなく 真剣に生きた学生たち
ここ50年で日本も世界も凄い勢いで変わっていった。

 
私の弟も 勉強も出来なくてアメリカへ留学し、そのままアメリカで
生活している。すでに70歳を超えた。

素晴らしい国日本も 戦後から今のような平和な素晴らしい国になった。
80年も生きてきたら 思い出すときりがない。

明日には 二十歳の原点 読み終えよう
そして わが娘たち 孫たちも それぞれ平和に生きていること
感謝する。







2017/02/15

フォトの会・そしてJtrim

2月フォトの会 定例会
毎月画像処理した作品を2点とその原画合計4枚を
先生とメンバー全員にメールで締め切り日までに送る

定例会では
先生からいろいろ指導して頂いたり
どうすれば 主題がはっきりするか・とか背景の考え方など 
又いい作品には しっかり褒めて頂いたり・・ 
高齢者の楽しみという観点で見てくださる。
写真は好みもあるが どこを切り取ってどの方向から撮ったらいいか・などなど

聞けば聞くほど 1枚の写真でも撮るには 瞬時に判断しなければならない
ゆたかな感性をもって撮らねばと 感じてしまう。

写真の難しさは何を取りたいか その表現から何を感じてもらえるか?
結局は自分が一番楽しんで撮るかにかかっています。

08-3みんなどこ行ったのかな
今月の私の写真 珍しく ほめて頂いた写真です
題名は 「みんな何処へ行ったのかな」

*************************************


1058-1.jpg


1058-2.jpg


Sachiさんのお手本できれいになりました。

来月の写真展までに きっちりとフレームにおさめて搬入だ。
楽しもう・・・・






2017/02/14

JTRIMで遊ぶ

寒いですね ついつい家でオタクです
気楽なばあさんしています。

時雨たと思ったらパッと明るくなって陽が眩しいです。
のんびりJtrimで遊んでしまいます・

音楽CDや 作ってくれた練習用の CD 聞かねばと思いつつ・・
明日はフォトの会 3月7日から12日までまた写真展です。

第7回写真展ポスター web

私は3点出します。
明日 最終調整して来月7日に搬入です。

午前中暖かい温室のような自分部屋で遊びました
1058-3.jpg

自作の作り置き背景ですが地味ですね。
季節外れの花ですが、花の色を考えてしまいました。








2017/02/13

冬の天気の変わりよう・Jtrimと

朝方 風もなく暖かだった  
郵便局伝仕事を終えて 帰宅後洗濯物を干す
冬の陽に私の目には眩しい 頬に陽は優しい

午後から曇ってきた  あっ時雨 洗濯ものを部屋に少々入れた。
チラチラと白いものも見えた。

変わりやすい天気のことを 女心とか男心とか
秋の空 というけど 冬の空とは言わないし聞かない

rtuta4.gif

模様枠の背景の装飾 の続きです

1056-4.jpg

パソコンの中のファイルで作ってみました。

寒いですね ついつい家でTVでドラマを見たり 映画を見たり
オタク してしまいます。




2017/02/12

模様枠の背景の装飾(新シリーズ)

SachiさんのJTRIM作品の新シリーズが始まりました。
模様枠に 背景をつけて明るくなると思いますが
ちょっと遊んでみてう~~~ん結構 全体的に複雑になって
色の感覚が判らなくなってしまう。

第1作だから仕方がないですが 作ってみました、

2日で1つ いや 2回に分けてという感じですから作品番号が
1つ飛びになります

********************************

1056-1.jpg


1056-2.jpg


1056-3.jpg


2つ目と3つ目は作り置きの背景で作りました。

合成がさちさんの指示通りに行かなく 自分流でやってしまいましたが
又考え直して作ってみます。

今日の失敗

昨日友人に頼まれて 音楽用のCD-Rをアマゾンに申し込んだ
今朝9時半に配達された

間違った!!!送ってきたのは データ用だった
急いで 音楽用の購入手続きを済ませ 次に返却の手続きをした。
居は日曜 明日 郵便局から送ろう


毎日の失敗は切りがないけど・・落ち込まないで行こう!!







2017/02/10

クリスタルタワーで・

さぼりぐせがついてきました。
SachiさんのJTRIMが今 お休みでなかったからですが(これはいいわけです)
OCNから J:COMに変えて NETのことは心配なく落ち着いていますが

NHK NTT それに関電(まだ4月からですが)
主人名義だったものが 名義変更とか いろいろあって
あちこちに連絡したり・私は大いに反省した。

今日10日は 月1回のJOY-NET ・・と言っても仲間が集まって わいわい
お喋りも楽しく 今日はラインの勉強もした。
時代が変わっていくと メールも面倒になり ラインで連絡OKになる。

お喋りでは J;COMのTVの見方や 電話のことなども意見交換出来てよかった。

昨日は 鍼灸院で鍼をしてもらった。
7日の火曜日は 1か月分の薬をもらいにいつもの医者へ行った。

つくづく思うこと 
高齢期を生きることは すなわち努力する以外ないこと

こうして 日々楽しく生きる。結構難しいことです。ね


********************************************
今日 クリスタルタワーで 冬の作品展をしていた。
登録グループの方々の作品で 素晴らしかった。

器用な方が多いうえ アイデアが素晴らしい。一針一針 出来上がりを
楽しみながら作ることって やはり女性の持つ素晴らしさでしょう

書道も また 人形劇も  いっぱい写真撮ってきた

P2100176.jpg

白いところは 昔の 麻の着物 かたびらというのかな 周りは日本の
古い着物で作られていた

P2100173.jpg

おり紙 戦国武将の兜 なんと真ん中は織田信長 左の端は薩摩の
島津斉彬 実に楽しかった

又整理してアップします

今日も金曜 ドラマ10NHK
明日もNHK 精霊の守り人
日曜は TBSの アライフ 愛しき人へ~~~

すっかりドラマ好きになってきた ドラマの楽しみ方がちょっと
分かってきた。

脚本 演出 キャストの演技  80歳になるまで縁がなかったが
人生の終わりに近づくと いろんなものが見えてくるし 知らなかったことが
あまりにも多かったこと 
これはNETの時代だから わかることだと楽しんでしまう

明日は午前中友人宅へ行って CDに書き込み方を見てあげることになってる
ぎりぎり今日の内にかけました。

Sachiさんのサイトを見に行ったら 次のシリーズが始まっていました。
又楽しみです。
私も 自作の背景画像がいっぱいあるので 教えて頂いて後利用したいです。






2017/02/07

傘寿を生きる

 このサイトの題名について いまだに考え中なのです

●2001年の春 65歳の出発 の題名でHPを立ち上げ
3年後 はてな のサイトで 同名のブログを作り書き出した

●70歳になった時  古希の楽しみ で続けてきた


●75歳になった時  人生の第4楽章 楽しんで続けた
        そのころ 別に JTRIMは無限大 というブログサイトに
        JTRIM加工作品を作ってアップしていた。

●80歳になった時  人生の第4楽章で続けることにした

li-dog.gif

●81歳になり いまだに見つからないまま 人生の第4楽章を使っていた
  再度・人生の第4楽章もイマイチと思っている


又考えますが 80歳は 傘寿と言いますね
傘寿を楽しむ・・イヤ いや 体の衰えは いやというほど実感し
楽しむとは言えない 

それでも Dean Fujioka さんや 星野源 さんも好きで
twitter   Instagram  Facebook で色んな情報をゲットして
ドラマ 音楽 映画を 楽しんでいる おばあさんですから

題名で 傘寿楽しむ にしようかと また考えてしまう。

昨年の夏80歳で 娘と孫と3人でアメリカへ行った。
やはり幸せな80歳と思うので 楽しまねばと思ってしまう。

09-3祈り

アメリカサンフランシスコの カソリック教会の写真です。
自然に祈りたくなります。


2017/02/06

WOWOWとかいろいろ

朝から部屋の中は温室のようです。 気持ちがいいです。(^_-)-☆
***********
以下は昨日書いて 間違ってコーラスのサイトに上がってしまい
昨夜のうちに戻して 今書き直しです。(2/6)

(2/5)
冷たい雨でした。
午後から次女が来てくれて
色んなJ:COMの悩みも 電話してくれ解決した。

ホンマに助かった。
WoWowをJ:COMから電話で薦められ まあ今月は無料だしと思っていたのに
画面は写るのに 大きな加入メッセージが出て見難い。
娘がきちんと電話してくれて しっかり映るようになった。

私が聞き損なって WOWOWに確認できてなかった
こんなことが続くと ますます電話が嫌いになる。

****************************
3月の写真展の展示写真の 印刷について先生から連絡があり
3点のフレームについてマットの購入が必要になるかもしれないと
マットの寸法を測って連絡してください。と

撮った時の縦横比がばらばらだったから 先生にも迷惑が掛かった。

病気以来カメラにすっかり興味をなくし 碌な写真もなく 以前の写真を
展示することになった。
あまり欲を出さずにのんびりしたいので 皆さんに甘えていこう。

____________________________________
3/6午前中
NTTから親切な電話があった
私が勘違いしていたので・・こんな結果になった。
もう一度14日に工事に来てもらうことになった。
J:COMの人が簡単に全部します。と言っていたのに結局
又NTTの訪問工事料も要る。

親切にゆっくり話してくれる女性だったから嬉しかったが
J:COMの勧誘の時にこんなこと 聞いてなかったと思うけど
年よりで耳が遠い・・・言い訳かな?

まあ 振り込め詐欺でなかって よかった

______________________________
今朝関西電力から スマートメーターの取り付けに来てくれた。
J:COMで 4月分から クレジットで引き落としてくれますが
関電も 名義は主人名義・しっかり確認しておかねば。
クレジットは私名義。

遠隔操作というか NETで検針するようで 毎月来る検針のおばさんも
来なくなる。

世の中が 次々と変わっていくので ぼんやりしておれない。

主人は一切 任せていると言って 関与しない。黙っている。
面倒なのでしょうが、ますます時代に取り残されてしまうでしょうね。


他人ごとではなく私もです

PCの中の写真を眺めていて アメリカの写真もまだ未整理のまま
綺麗な教会 誰でも自由に行ける教会 やっと名前が分かった
礼拝に連れて行ってもらった教会
写真の整理をまたします

P8162518.jpg




2017/02/03

時々気ままに作る枠 30

時々気儘に作る枠 このシリーズも最終回になりました。 

Sachiさんが作り方を丁寧にアップして下さって 時々気儘に作る枠 の
最終回で 1054作品ナンバーです。

私は日課として作っていましたが ハマってしまい 結果
体調を崩すことにもつながって、今はのんびりです。

JTRIMは無限大というサイトで私も作ってはUPしていました。
FC2アルバムは 2000枚で終わりなのです。

Sachiさんの1つのアイデアから派生して7枚も8枚も
作っていた時代もあったのです。

今は どんくさいおばあさん・短い時間でSachiさんの作品を 
作って楽しんでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のJTRIM

1054-1.jpg


1054-2.jpg


 何とか出来ましたが まだまだ外枠 つぶつぶは成功していません。

いつかきっと成功することをおもい 楽しみます。







2017/02/03

今日はNTT西日本へ!昨日はNHK

Jcomに変更したことで 私の頭はこんがらがる。

NTTもNHKも 何年も前から 主人名義で登録していた。
ところが
J:COMは私の名義で登録した。
そこで両社とも 私名義の登録はないとのことで確認のため
NHK神戸と NHKの料金関係からと 2度も電話が入ってきた。
J:COM からの連絡が私名義ですから当然ですね。

今日はOCNからの連絡で まだ ひかり電話のままだと言って
確認が入った。 私は電話は苦手 言われることが理解できなく
何をどうしたらいいですかとゆっくり指示してほしいと頼んだ。
一度電話をおいて オペレーターも確認してくれて、
{まずひかり電話を アナログ電話に変更してください。と}


なんだかわからないが NTTに電話したら 夕方は5時までとダメ
そこで NTT西日本HPのお問い合わせで変更の件頼んだ。

変更後 返事があったら 再度OCNに電話して 後 J:COMに電話で頼んで
インターネット電話につないでもらうとのこと・・・

この 面倒な手順を踏まないと 今まで使い続けた電話番号が
使えなくなるとか・・・

最初の説明ではこんなこと言われたのかな???・・と


聞き取りにくい電話は 頭痛につながる  やれやれ
タラレバばあさん にならないように

頑張るしかない