2017/03/16

JTRIMで遊びました

侍Japan強いですね。ついつい夜更かししてしまいますが
もう少し 次はアメリカへ行って 頑張ってほしいですね。
なんと日本にはこんなに多くのスター選手がいたのかと驚きです。
監督さんは 胃が痛いだろうなと思ってしまいます。

今日は 歌のボランティアでした。
施設のおばあさんたちが 待っていてくださるので 行ってお話
させて頂くとき楽しそうに話してくださいます。

帰宅後 JTRIMで遊びました

勝手に背景をつけてみました。明日はどんな背景を作ってくださるか?
楽しみです。

1072-1.jpg


1072-2.jpg

今夜もTVで楽しみます。
午前中も 録画しておいた NHKプレミアムの 「アオゾラ カット」
見てしまいました

3月も終わりに近づき シリーズものが終了していきます
春からまた楽しませて頂けること 願っています。


2017/03/14

模様枠の背景の装飾 JTRIM

Sachiさんが綺麗な枠と背景を作ってくださっていて
感心ばかりして、なかなか作れなかったのですが
やっと  やっと 出来ました。


1071-1.jpg

1071-2.jpg


今夜もWBC 面白いですね
目が離せないです 山田のホームラン 思わず大きな声を出しました

先週は写真展もあり何度も出たり かなり疲れたので 今日は 
整骨院に行ってしっかり揉んでもらい 気持ちよく作りました。


侍ジャパン 5勝0敗 頼もしいです。おめでとうございます。








2017/03/12

写真展最終日

今日は写真展最終日 午前中は当番でしたがお客様も少なく暇だったのです。
午後からは お客様のほかに 娘と孫が来てくれて 木曽路で昼食しました。

天気も良く18階から眺める景色は 最高でした

今年も6日間で232名もの方にお越しいただきました。
カメラも進歩して 高齢者でもPhotoを楽しめること、しかも
生活創造センターの登録グループなら 会場も無料で
色んなグループの方がセンターに来て 見て行ってくださるのです。

感謝 感謝で終わりました。

写真を撤収前に 記念写真を撮りました

P3120271.jpg

昨日撮ったアジサイの芽 どんどん大きくなっていくでしょう

P3110263.jpg


ハーバーランドは人出でいっぱいでした。  春ですね!!






2017/03/10

月1回のJOY―NETの日

今月は私がJOY-NET の当番なので 早くと言っても 9時半
フォトの会の写真展もあり気持ちも明るく出かけました。

狭いブースに7人入ったら やはり賑やかで 私の耳には
ちょっと無理だということを自覚した。

今日は タブレットの話で盛り上がった。
今はパソコンで自分に出来る事以上に無理することもない。
写真をする人は画像処理 株をする人は 株の売買
NET購入する人は 利用方法など それぞれででいい。

2月はラインのこと勉強した。

夕食後 JTRIMをした。 すでに作った枠の利用で、
保存してなかった私は最初から作り 時間がかかった 

模様枠の背景の装飾 10

1069-1.jpg

明日はコーラス 明後日は又写真展の当番で9時半には出かけ
夕方 4時終了で 片づけて持ち帰る。

今日は写真展に来て頂いた方ともゆっくりお話しでき
てうれしいでした。
もう少しだ。 頑張ろう・・・いや楽しもう







2017/03/09

忙しかった1日

今日は忙しかったけど 本当にうれしい1日でした。

又吉直樹さんの第2作 「劇場」が載ってる 新潮 の雑誌を
Amazonで買いましあ。
300枚とい大作 です。

Kindleでも1500円だし・・・と思って雑誌980円にしたのですが
やはり・・・Kindole買えばよかったと反省です。


********************************

今日は午後からボランティアでした

きっこばあさんのコーラス練習日記
コーラスのブログに書きました。良かったら見てください。




2017/03/07

今日から写真展 ・Jtrim

今日から12日日曜まで写真展です。

私は勘違いして 集合時間を30分も遅れてしまい
搬入後の飾りつけは 皆さんにお世話になってしまった。

私は3点 1枚だけここに貼ります

P3070250.jpg
自画像です

JTRIMは追記にアップします 「続きを読む」のところをクリックしてください。

ごめんなさい


続きを読む

2017/03/06

JTRIMで遊びました

3月になって急に暖かい日が続きます
今にも降り出すかと 空を眺めていても アレレ陽が射してきます
本格的な春は もう少し待つのでしょう。

「高齢期を生きることは これ努力」と
常々思い書いても来ましたが。全く自分を奮い立たせないと
すぐ 横着の方へ流れます。

今週は毎日予定があって 来週の月曜までは何となく 忙しいのです。
今日は午後の診察で いつもの先生のところへ出かけます
明日から 私たち 「フォトの会」の第7回写真展です。

朝9時に会場へ出かけ 搬入 飾りつけ です。
午後1時から 近くの福祉センターで アルトのパート練習です。

金曜は JOY―NETでパソコン遊び
土曜はコーラス
日曜は 朝から写真展の当番 午後4時には 写真を外して終了です

13日は ポートピアホテルへ講演を聞きに行きます
シルバーカレッジ時代から好きな先生 田辺正人先生です。

ここまでは頑張りましょうと思い昨日ちょっとの時間にJtrimで遊びました

1064-3.jpg

背景作りで遊び 上も下も色を変えただけです 
グラとポスタライズと ガラス処理です 

1064-ttt.jpg


下は Sachiさんのサイトで今朝見て 急いで作りました
1067-a.jpg










2017/03/04

模様枠の背景の装飾 7 JTRIM

行動がどんくさい私・・今日は午前中コーラスでフラフラなんです
こんなに天気がいいのに情けないです。

そこで 補聴器の電池を買いに学園都市まで出かける前に
JTRIMの続きをしました。

今夜は 「きっこばあさんのコーラス日記」を書きます

模様枠の背景の装飾 Sachiさんのお手本です

1064-1.jpg


1064-2.jpg


下はグラデェーションと拡散です

ではでは 明日は天気が下るという天気予報ですが






2017/03/03

中山寺へ行ってきました

天気がいいし と  急に思い立ってお参りに出かけました。
梅もきれいだろうと 亭主に付き合いました。

朝からばたばたして 10時半ころに出て のんびり ゆっくり
休憩したり お茶したり もう夕方になってしまいました。

ああ~~しんどいね  片づけ 風呂に入ったら1日の終わりです

せめてもと 撮った写真を貼ります。

P3030176.jpg


P3030180.jpg

P3030213.jpg


P3030215.jpg


梅の写真は又整理してからにします。 満開でした 1枚だけ

P3030199.jpg

明日はコーラスで朝から出ます。
JTRIM作ったのですが 明日の午後にします。








2017/03/02

春めいてベランダで撮る

ベランダに陽がいっぱいお部屋は温室のようです
久しぶりにベランダで写真を撮りました。

カメラの引き出しは ごちゃごちゃ 何があるのかもわかりません

オートで撮ってみました

なぜか わかりませんが写真がブログに載ってくれません

へたくそだからか? 午前中一服したからか?
最近は FC2のブログで悩んでばかり


私の手順が悪いのでしょうね くそ!!
画面を変えて再挑戦です 
 
縮緬ハボタンも 背が伸びてもう最後のかがやぃです。
P3025638.jpg



P3025640.jpg

ランのつぼみ これは部屋の中です。(デンドロビユーム)

P3025642.jpg
観音竹に?なんでしょう

P30256441.jpg

もう20年以上前から毎年咲く カランコエ
間引きしたり しながら 春を待って花が咲きます。
毎年撮る梅も今見たら ベランダの下で満開です

待ちにまった春  少しはデジカメ散歩の元気が出て欲しいです。