2017/03/31

雨で選抜高校野球決勝戦も延期

朝から雨
亭主は決勝戦が延期になってTVも面白くないので 部屋を暖かくして
本ばかり読んでいる
今日からプロ野球が開幕し 夜は野球見ている

私は近くのメンバーの家で パート練習。雨の中帰ってきたが疲れた。
夕食後少しの時間Jtrimで遊んだ

1079-2.jpg


1079-3.jpg

昨日同様 723の作品に背景をつけてみました。





2017/03/30

JTRIM 背景が楽しいです

JTRIM・模様枠の背景の装飾15 
今朝しっかりアップされていました。
Sachiさん 有難うございます。毎日 ふらふらしながらも このサイトのおかげで
パソコン開いて遊ばせていただいています。

今回は中の模様枠がしっかり保存していたので すぐ出来ました。
1079-1.jpg

以前の模様枠 723の枠は10作品もありましたが3つだけ再アップです
723-1.jpg

723-7.jpg

723-8-2.jpg

ドンドン作った時代 懐かしいです。
根気も 頭の巡りも悪く お手本をまねて作るのが精一杯になっています。

見て頂いて有難うございました。














2017/03/30

3か月先の楽しいを持つ

高齢者は3か月先の楽しみをもって過ごそう!! そうですね
毎日の生活の中で何か先の楽しみがあると その日のために
気を付ける努力をする・・

旅行であったり 食事会であったり   音楽会であったり
決して無理せず 企画をする。

私はこうしていつもやりたいことをやってきた。

今年も 暖かくなってきて 企画している旅 亭主が元気にしてくれないと
企画倒れになる。

体の機能があちことで弱って 当たり前にやってきたことが
当たり前ではなくなる。

なんだか 書きたかったことからどんどん離れてしまいました。
今夜はこの辺で・・


2017/03/27

やっとできたJtrim

やっとできたのはJtrimだけではないのです
やっとできたのは 
第7回フォトの会写真展
記録をHPにアップできたのです

第1回の記録を見て なんと手を込んで作ったものかとびっくりです
7年たって 今は根気がないこと丸わかり・・・でも頑張ったのです。

本当にほっとして JTRIMを作りました。
模様枠の背景の装飾
1078-1.jpg


1078-2.jpg

上は昨日 下は今夜作りました

午後から 近くの銀行でのセミナーに出かけました。
投資することはできないけど アメリカの経済 などトランプ政策はによるアメリカは
とか・・EU諸国の大統領選挙とか・・孫のような若い女性講師でしたが
お話がとても分かりやすく面白かったです。

すぐ忘れるけど なんとなく納得しました。

たまには頭の体操しないと ますますボケ婆さんになりそうです









2017/03/25

春になりました

午前中コーラスでした。
コーラス練習日記 先に書きました
何しろ賑やかなコーラス・タルミ
いつも賑やかで 補聴器つけてる私は 大変なんです。
すぐ頭痛 になってしまう。

帰宅後 ゆっくり休んで 一昨日からの続き・フォトの会のHPの更新
第1回から 展示作品など記録として アップしているので

ブログになれたら HPは実に面倒だ
ファイル名の変更に時間をとられる。まだまだ途中ですが
明日には仕上げよう。

久しぶりに裏庭へ出た。ベランダから見ているだけでは
かわいそうと カメラに収めた。

水仙4種
suissen4.jpg

cats.jpg

いろいろな花たち ゆっくりまた撮ろう






2017/03/23

JTRIMで楽しむ

今日は午後からコーラスのアルトパート練習なんです
亭主は午後から 大腸の精密検査だ!
昨日から 水分が中心の食事で昨夜は 下剤を飲んで
昨夜もつらかったのかな とこから出て来ない

パート練習やめて 病院へ送るべきかと・・・悩み中・・・

JTRIMやっと作りました
模様枠の背景の装飾

1074-1.jpg

綺麗ですね ちらりと咲いていた桜です

***********************************************************
追記

亭主は 起きて来ない 催促したら今日はやめるという
仕方がない 私は電話で断った

再度 普通に診察して次回のことを相談する。
もし 再度検査の時は前日から入院して検査してもらおう
車も廃車した

娘たちは会社 
次回 タクシーで来てもらえる様な連絡お願い方法を調べなければ・・と

心した。











2017/03/22

写真展の打ち上げ会

やっと写真展が済んで 今日は打ち上げ会で午後から
神戸駅前 天安閣 で中華料理を頂きました。

お世話さんが選んでくださった料理は 高齢者向きでのんびり
ゆっくり 日本人向きの味付けで 頂きました。


最初のスープと コーヒーがついています お腹いっぱいになりました

今月見て頂いた私の写真は ちょっと褒めて頂いた写真でした。

08-1春を待つ
春を待つ とネーミングしました。大阪城の櫓 堀に突き出た桜の硬い蕾

今日もJtrimも作りましたが 明日にします。






 
2017/03/20

春分の日墓参り

墓参り・・1年に3回以上行ってるお墓参り・・
今日は なんだか2人とも 疲れてしまった
天気も良く 気持ちの良い お中日 あちこちに花が咲き
一度に春がやってきました。


毎回 撮ってくる 大仏さんカメラを忘れ タブレットで撮りすぐに インスタニアップし
インスタから ブログに取り込みました。

1年の行事の1つ何とか 済んで JTRIMを作りました。

1074-1.jpg

梅も終わりですね 今日もカメラを忘れましたが 花を撮りに出かけたいです。

センバツ高校野球も 驚かされることが多いです。
選手は 皆大きな立派な体格
それ以上というか 打撃も凄いし 投手も 凄い
応援も派手になって・・・・

それでも 勝ってうれしそうな笑顔は やはり 16~17歳 かわいいですね。
侍ジャパンとかと違う 希望があります。

春は TVで 楽しみます・・・・・


2017/03/19

第50回明石合唱交歓会

午後から 明石へ行ってきました
   IMG.jpg

全体で18団体の演奏でした。
昔 わたしがお世話になり 在籍して楽しんだグループの方も
歌われ 昔の仲間にお目にかかれ 嬉しく過ごしました。
今は私がいた頃から指揮者も変わり人数も半分になっていますが
指揮者が熱心な方とか 見違えるようにいい演奏を聞かせてくれました

又 今在籍しているコーラス・タルミの指揮者のグループは大人数で
見事な演奏でした。舞台衣装も曲(越中おわら)に合わせて和風で

数名の方のおわらの男踊り ・・ よく覚えられたと感心しました。
皆さん楽しそうで踊りに見とれてしまいました。 先生すごいです!!


その他 神戸男声も 「ドラえもんのうた」・・ここがトリだったので
楽しい気分で帰ってきました。





2017/03/17

JTRIMは無限大

いいお天気でした。春が一度に来た感じです。
午後から 近くの友人のお宅にお邪魔していろいろ楽しい時間を
過ごしました。

帰宅後早速Jtrimです
今日の背景 簡単なのに気が付かなかった枠 さすがSachiさん!!


1073-1.jpg


1073-2.jpg


さあ夕飯の支度にかかります。
本当に JTRIMは無限大ですね・・・・