2017/04/29

22日に行った京都の写真

午前中 JCOMの方が来てくれて 2台目のTVに接続していた
機器を外してくれた。
違約金2000円必要だが 見ないものを毎月500円はもったいない。
TV台の下にごちゃごちゃおいてたので その前後・ああしんど・・

昼食が遅くなったが 午後からTVのテスト
Amazonプライムがすっかり変わっていた アレレ・・あれこれ
見ていたらやっぱり好きなドラマ「はぴまり」を2話だけ見て
昨日 見損なった徹子の部屋を見た。 すごく簡単に出来るように
なっていて楽しみが増えた。

京都の写真
国立博物館の正面玄関・・・
皆の入場口は バス道側だけど 豊国神社の並びの方です

kokuritu.jpg


豊国神社 釣鐘堂の天井 綺麗になっていた天女の舞の図
tenjyou.jpg

今回は国立博物館の 海北 友松展は娘だけが入って
私は三十三間堂のまわりと 血天井の 養源寺
国立博物館を巡って豊国神社 へ行ってきました。
久しぶりの撮影は あまりにもきれいな新緑ばかり撮ってました。

P4225745wakaba.jpg

若葉紅葉の花でしょうか 綺麗でした

今日は 強風や雷雨に襲われたり急変した気象で大変なことでした
当地はおかげでちょっと降っただけでした。
北朝鮮の不穏なニュースで政治家の皆様も大わらわですね。

ゴーデンウイークが難なく過ぎる事願っています。







2017/04/28

JTRIMで楽しむ

午前中眼科へ行って 目薬もらってくる
午前中は 高齢者ばかりだ・・・
明日から5日までお休みとのことお休みの多い医者だ

午後からまたまた You tubeとか動画(ビデオ)を見て
自分の好きなものばかりで リラックス」タイムだった。

夕食後 JTRIMで遊ぶ いろいろ試行錯誤して
変わったものは出来なかったが1つだけ
今朝の作品からアレンジです

1089-2.jpg

エーデルワイス 頂いた写真です 綺麗ですね
明日は又 Jcomの人が来てくれる。
2月あら初めて 何とも多かったオプション お断りして 
身軽にTVやNETを楽しもう、実際電話もだったから 悩んだものだ。

でも電話はタダ同然。
J;COMの人同士なら無料だとか ・・娘 2人ともJCOMで助かる。






2017/04/28

明日からゴールデンウイーク

今年もやってきましたね GW
高齢者は家でのんびり 又近くのお散歩で過ごしてきました。
孫たちも大人になって 自分たちの好きな行動だし
忙しい娘たちもそれなりに忙しそう。

元気でいることが何よりといつも喜んでくれる娘たち。
私自身は早くに両親と死に別れたので 本当に親の分もと
充分に生きた。今年も寝込まずGWを楽しもう。

****************************

Sachiさんいつもありがとうございます。
ツイ横着になるブログもSachiさんの作品でアップを楽しむ
お婆さんです。

1089-1.jpg

中の写真が釣り合ってないですね
今から眼科へ行って薬を頂いてきます

又可愛い花を入れて作り直します





2017/04/26

写真の整理が・・

2日もブログ書いてなかったんだ!!と・・・

今日は朝から雨 Sachiさんのお手本がアップされている!!
作り方をチラチラと見ていたら ウワ~~~~めんどくさそうと
思ってお昼からにすることにして You tubeの動画や 録画した
ドラマなど ちらと見ていたら時間があっという間に過ぎる。

4月クールのドラマは 宣伝見ていて面白いかな?と思って
2回ほど見ても これ止めた これ止めたと見たいものが減ってきた。

今You tubeで 世界国別フィギュアスケートのエキジビジョンや
その後の選手たちの楽しそうな場面や 美しい滑走 何度見てもいい

*********************************
22日に行った京都 久しぶりで撮った写真の整理
23日に明石西新町のアトリエでの個展や明石駅前での写真

手付かずのまま one driveが満杯になって 追加のメッセージばかりで
又グーグルのPhotoにアップすることにした。
 
すっかり忘れていたが 結構アップデートされて 面白い。
あまり写真も撮らなくなったし スマホも壊れてしまったし 写真の
整理もひさしぶり

**************************************
Sachiさんの今日の作品 結構間違いやすく今日はやり直しに苦心した。
最近SachiさんのページとJtrimを同時に開いて 作品を作るのですが
なぜかJtrimが毎回というか すぐに引っ込んで落ちて 使いにくい

まあ辛抱して やっと2つ作った。

1088-1.jpg


1088-2.jpg

子のつぼみは サンシュウの花のつぼみです
3月初めに撮った写真です。



2017/04/23

明石駅前がすっかり変わった

昨日は京都へ行ってきました。
アメリカ在住の弟が京都に来ていて お世話になった方々や
又先生方にお会いし わたしと娘も一緒に夕食をともにしました
京都の写真はまだ未整理です。

今日はピーターさん(娘婿・画家)の1日だけのアトリエでの
個展で明石西新町のアトリエへ行ってきました。

大きな作品から 小さな作品まで 所狭しです。

今回の個展は 昨年富士山の魅力に取りつかれ 何回も富士市等へ
行って写真を撮ってきたり 書いてきたり 
そこで 今回は 富士山展でした。
やはり外国人が 見るそして書く富士山は ちょっと違いますが
くるりと富士山を見る方向で変わって来て当たり前ですね
P4235862-1.jpg

照明で影がくらい 下手な写真で ごめんなさい。

P1015860 (2)

帰りにすっかり変わった明石駅前に立ち寄り 7Fの屋上広場に行って
写真を撮りました。その中から1枚だけ見て下さい

P4235869.jpg まt
高い位置から櫓が2つきれいに撮れます
ゆっくりと又行ってみようと思います

===================================
今日のJTRIM

1087-1.jpg

庭もフリージア ツツジ シュラン いろいろ咲き出しました
野草も カタバミ カラスノエンドウ ととりどりです。

上の写真もきれいに咲きましたが 名前をどうしても思い出せません




2017/04/21

JTRIMで楽しむ

今日は頑張って歌のボランティアに行ってきました。
なんだか 久しぶりに笑って歌った気分で楽しかったです。



明日はアメリカの弟が今日本に来ていて 京都で逢います。
久しぶりに日本へ帰ってくると 忙しそうです。
昼頃に同志社の教授にもお会いするとかで 午後から
私たちは逢って夕食一緒にして娘と一緒に帰ってこようと思っています。

世界フィギュア国別対抗男子のフリーを見ているとなかなか進みません

1086-1.jpg

1086-2.jpg

一面模様の写真が少なく2枚目は作り置きの背景です。


明日も明後日も TVが楽しみです。
明日は無理かと録画予約しました









2017/04/19

急に春 そしてJtrim

忙しい1日でした
AM フォトの会 4月例会
皆仲良しで 食事を一緒にして ・・私は午後の予定でここまで

明日までの支払いをするため まず郵便局へ
帰宅後 J:comへ電話 いろいろ質問やお願い
めちゃくちゃ時間をとられた・・

5時に家を出て 舞子の心療内科へ行く
帰宅は7時過ぎ・・・よく頑張った

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JTRIM・・なんだか久しぶり Sachiさん有難うございます。
今日から新しいシリーズ


1085-1.jpg


1085-2.jpg

中の写真を又まとめておかないと・と 反省した

明日は J:comさんが来てくれる 
おやすみなさい








2017/04/18

乙女椿

亭主が高齢者健康保険証をなくした。
昨日も 今日もあちこち探している。気になるのは当然
しっかり思い出せない 同じこと何度も堂々巡りする。
私は もう再発行してもらおうと区役所へ一緒に行く。

おかげで さっさと再発行してくれた。
実際昨日来の探し物に 亭主も私もくたくた。
85歳にもなる亭主 いつ病気になるか けがするか分からない
よかった 良かった

今日も終わり、明日はフォトの会だ、頑張って出かけよう。
亭主が おかしいと思い出したら 私は強くならねば・・・

今日インスタグラムにアップした写真貼ります
(タブレットで撮り タブレットで編集 タブレットからアップ)
どうもPCからアップ出来ないのです。

乙女椿は名の通り恥じらいすら感じます。
でも はなびらは傷ついて茶色になり 広がって ボトンと落ちる
きれいな時は 僅か・落ちるまでの方が長い まるで人生だ。

桜も葉桜  春は一足飛び 
おやすみなさい










2017/04/18

星の大地に You tube

2009年に私のカメラで撮ってYou tubeにアップしていました。

この曲 作詞作曲 星野源 だったこと 知らなかった。
ドラマ逃げ恥以降 星野さんの才能にびっくりし楽しませていただいてる

なんと10万ものアクセスがあったのですね
昨年の 恋 も楽しいけど この星の大地も子供たち楽しそうだし
みんな上手に踊ってる
(よく調べたらいいのに🙇なさい 星野源ではなさそうです、でも恋の合唱楽譜は買いました。ウウウ~~ 子供たち好きみたいですが 年寄りには無理みたい)


2017/04/17

花吹雪 今年の桜も終わりです

11時から歯科へ行く 3か月に1度の検診とお口の中の清掃
先日来の体調が悪かった時、歯もいたく出血もした。
今朝は少しましだ。先生曰く この歯の治療は抜歯以外になく
抜歯したらその後 義歯を入れますと言われた。

ああ入歯・・イヤだから、もう少し辛抱しますと言ってきた。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
午後から雨・・少し寒い 1時半に銀行のお兄さんが来て
ちょっといろいろ整理をしてくれた。 ちょっと安心・

寒いし今日は心療内科へ行くのをやめた。
タブレットのRadikoで MBSラジオを聞いた。 
結構きれいに聞こえた。ラジオでは 鉄筋住宅は方向によって
聞きづらいが これはラッキーと思う NHKはどうかな又やってみよう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歯科の帰り風が強くて桜の花吹雪
石垣に けなげにタンポポ頑張っていました。