2017/05/30

粒々有難うございました!

毎日 つぶつぶに悩んで 根気が切れて いい加減な
物を作っていましたが

今日Sachiさんが 作り方書いてくださいました。
大分 近づいていたので 悩みながらも・・・今は
成程 なるほど 思いつかないのが 笑えて来ました。


1103-1.jpg

1つだけですが 嬉しいです。

今日は美容院に行って パーマ 毛染めしてきました。
頭のてっぺんあたりが 薄くなってしまいました。
毛髪の力も弱って細くなり 逃避が見えてしまいます。
3年前に買った ウイッグは手放せなくなりました。

年を取るといろいろと 出てきてしまいます。
でも 自分で歩ける動ける JTRIMも何とか出来る。
ありがたいことです。

5月も明日で終わりですね




2017/05/29

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-18

アップされていました。
Sachiさんのアイデアを頂いて作るのですが
未だ粒粒に悩まされています

今日もお手本と同じではないですがアップします
1102-1.jpg

1102-2.jpg

いつも横着するので なかなか覚えられなくて粒粒に悩みます


天気もいいので 毛布を洗いました
クリーニング屋さんへお願いしていたのですがもう何年もなるしと
オールウールだったけど洗ってみたら ふわふわになりました。

部屋はひんやりしていますが 外は暑そうです

北朝鮮のミサイル発射 で朝から Twitterは  危機管理室からの
注意のメッセージが次々入ってきました

昨日久しぶりに友人にお会いして(コンサート会場で)
山田さん ちょっと太ったの・・言われました。その通りなんです

友人は顔のしわが深くなっていましたが、いつもの笑顔で握手しました。
歌っても 聞きに行っても 懐かしい友人にお会いします。
嬉しいことでした




2017/05/27

JTRIMのツールは凄いです

今 タブレット や スマホで撮った写真で 
いろいろ楽しく簡単に加工が出来る時代ですよね!

10年前には photoshop element をはじめ結構高価な
画像処理ソフトを買って遊んだのです。
JTRIMも私がパソコン始めた頃に 雑誌に付属CDで遊び
ました。
今でも無料ですが、使うほどにそのツールのすばらしさに
驚かされます。
勝手に作ってはくれないので 自分のセンスが大切ですが
Sachiさんに教えて頂きながらいろんな使い方で楽しく作品を
作ってきました。

難しいでしょう?と聞かれたこともありますが、自分で
変化を楽しむことが出来ることが 長続きできると思っています。

今日は Sachiさんのお手本のようにはいかないですが
作りました

時々気儘に作る模様枠Ⅱ 17

1101-3.jpg

粒粒を作るのにまだ 悩んでいます。

今までと違って根気が無くなり アアシンドとなって終わりです
でも出来たら嬉しいです。写真はFBのお友達に頂きました。

taniutugi.jpg

家の近くで タニウツギが満開です。
明日は 明石混声合唱団の定期演奏会に行きます。




2017/05/26

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-17

朝から失敗の連続でした。
紅茶○○こぼしで大騒動

とうとう壊れたのかな タブレットが充電できない?
ご飯を仕掛け忘れて 昼のご飯がなかった。
買い置きレトルトご飯を ピィ ピィ ピィ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午後から 銀行 や ドラッグストア 100円ショップでのかいもの
帰って来て いろいろ買い物の整理片づけ ああ~~~しんど と一服

Sachiさんの作品がアップされていたけど Pc開けない ポ~~として
夕食後やっと JTRIMにかかる

丁寧に書いてくださってるのに 横着作品ですがアップします

1101-1.jpg

1101-2.jpg

大きい粒が入ってないのです。 
お手本とは違います。ごめんなさい。

明日はコーラスです  合唱祭が近づいて あらま、今から予習です





2017/05/25

縁飾りを作る

先日 なぜかアップが出来なくて置いていた縁飾りを
upしてみます。完全な自己満足ですが・・・

20-透明化8  20-sinbun.jpg

20.jpg  10.jpg

futi1-1.jpg   futi3.jpg

20-ガラス  20-ジッター

楽しく遊んだのはいいですが 中に入れる画像は難しいです

又 写真だけ入れてもと思って作ります











2017/05/24

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-16

匂い立つような 素敵なSachiさんの作品に うっとりします。
特にこの ぶれで作るきらめき枠は エレガントですね
多くアレンジは出来ませんが 1つ出来ると 嬉しいです。

時々気儘に作る模様枠Ⅱ -16

研究不足 と 健忘症 悩みますが Sachiさんと同じにならなくても
マアイイヤ と ストレスにならないように 済ませます。

1100-.jpg

1100-1a.jpg

天気も 良くないので洗濯もスルーして PC遊びとSNSあそび
のんきなばあさんは 亭主が3か月おきの定期健診で 8時半に出て帰りは
昼過ぎなので 羽を広げました。

下の縁は ちょっとやりすぎですね。

つぶつぶが なんだかゴミに見えましたが 笑って下さい。






2017/05/23

縁飾りを作る楽しさ

五月晴れ・・・いいお天気でした。
コープさんの配達日で家に居たのですが、新ショウガを
申し込んでいたので 800gも来ました

午後から 大好きな甘酢つけを半分作り 残り半分は
明日 ショウガを漬けます(紅ショウガ)
皮をむいて 適当な大きさにして 日陰で干しました。

おかずにし 御飯が進みます。 これを食べると 「夏が来た!!」と
思います。

1リットルの豆乳を 4つの瓶に分け ヨーグルトを作りました。
明日の朝には 綺麗に固まってることでしょう。

***************************************

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-15

1099-1.jpg

昨日も悩んだのですが 枠の周りの小さいぶつぶつできないのです。
研究不足というより 忘れています。

沢山作った縁飾り ナンデカナ? 張り付いてくれないのです・・・

hana.jpg

時間をおいて再度トライしてみます。



2017/05/22

Kindleで本を読む

kindleで本を読みだしたら どうも活字に弱くなってしまった。
自由に自分で読みやすい大きさの文字に出来る。
PCでなくてタブレットで するするページめくりが楽だ。

池井戸 潤さんの代表作ともいわれる 「空飛ぶタイヤ」

2009年に出た本 2012年にWOWOUドラマとして放映されていた。

一昨日1話 2話 を見て 昨夜は遅くなったので 3話だけ見てと
思っていたがあああ・・・・・なんと残り3話 3時間も見てしまった。

12時過ぎまで見て 感動して どうしても寝られない、
床に入って 又Kindleで読みだした。

1時前に 眠たくなって寝てしまった。

今日も午前中も午後からも読んでいる
ドラマなら5時間だが 映画は2時間前後ですよね。
きっとそぎ落とされて じっくり見られるかもしれない。

Amazonプライムで いろいろ無料で見られる
本当に有り難いことで 高齢者には何よりです。

おやすみなさい






2017/05/20

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-14

きれいな枠 お手本見たらすぐ出来るのに 何とか作ろうと
頑張って いろいろ5つもストックを作ってしまいました。

Sachiさんのお手本

1098-1.jpg

*****************************************

下は昨夜作ったのにあっぷできなかった分です。
1097-2.jpg

今日は 午前中コーラスでした。
賑やかで 本当に 私の耳には答えます。
帰宅後 食事して一服してたら 次女が来てくれた。

いつも気にかけて訪ねてくれる。 有難う






2017/05/17

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-13

午前中 5月フォトの会定例会でした。
今月の私の写真は 京都の写真で 先生にちょっと褒めて頂きました。

帰宅後 一服して夕食後Jtrimで遊びました。

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-13
1097-1.jpg

いろいろ考えないと出来なく でも何とか 真似が出来ました。

****************************

今日の 私の 提出写真

08-3静寂

08-1豊国神社にて

上の写真は 血天井の寺 養源寺 静かな新緑が美しい寺です。
下は 豊国神社の手洗いです。

国立博物館 や 三十三間堂 にも近いのに どちらも参拝者はぼつぼつで
本当に静かなひと時でした。