2017/06/22

フォトの会とJtrimのこと


昨日21日は フォトの会の月例会でした
講師とは シルバーカレッジ同期で 学生時代から
講師の写真には 魅せられていました・
卒業後 私と友人が始めたボランティアPC教グループに無理やり
講師にとお願いし 写真の第一歩から教えて頂きました。

パソコングループでは 写真の補正の仕方 など
フォトショップ エレメントで 指導して頂きました。

自分の下手な写真を見て頂き なっとくしたり 落ち込んだり
褒めて頂いてめちゃクチャ喜んだり・・・
多くの希望者でグループを3つに分けてを習った。
カメラを買うときも相談に乗って頂きさんざんお世話になりました

フォトの会として独立し 写真の勉強会を月1回で始めたのは8年前
無理をお願いしながらも 来年の3月で解散するのです。
(現会場が利用できなくなるため) そこで毎月 今月の花。。と題いて
きれいな花のご自分の写真を見せて頂いています。
昨日は アジサイのいろいろ その他いろいろ 堪能しました。

おかげで私は写真展に行って 見る目 だけは十分に身に着けられたと
思っていますが撮影の上達は出来ないのです。

撮るということは 何より感性が大切ですが 根気 集中力が大事で
自分が撮りたいものを最大限主張できる 構成やバランス 構図等々

でも それ以上に感動してもらえるような写真はテクニック以上の
人間性が大切なんですね。
写真の仲間は 本当に老後を楽しくおおらかに過ごされてる方
ばかりなんです。

````````````````````````````````````````````````````````

昨夜 JTRIMでSachiさんの外枠を1から順に作りました。
今朝は 先ほどまで 次の作品を作っていました。
なぜかうまく行かないのは ??と休憩して作り直ししました

1113-1.jpg  

ではでは

又作ってみます












2017/06/20

又Jtrimがおかしい

お昼の間に 中の作品を作って保存していました
夜 いろいろまたまたスマホのことで悩んでいたら
遅くなり 慌てて外枠作ろうと開いたらあらま…あらま
余白作成 で数字がどうしても入ってくれない

仕方がないのでまたまた 自作枠で仕上げました

うわ~~もう28ですね

1112-1.jpg

再起動してみます
明日もあさが早いので 今日はここまで ごめんなさい



2017/06/19

歌のボランティア

今日は垂水の浜近くにある デーサービスの施設へ
歌のボランティアとして出かけました。
まるで夏でしたね・・キラキラと照り返しも強いでした。
この施設は デーサービスの施設ですから 比較的皆さん
お元気で男性も多く楽しく一緒に歌って下さいました

なんとなんと今月のお誕生の方をお祝いするのですが
最高齢者 103歳 とてもきれいな清潔感抜群のお婆さんでした。

窓の外を行き交う船は大きいのから小さい船まで絶え間なく
ゆっくり進む大きな貨物船は ゆうゆうと海の景色を眺めているようだ

夕食後Jtrim始めたら 鶴瓶の家族に乾杯  見てしまい遅くなって
やっと1111号の作品 出来ました

外枠はまだ出来てないのです。自作の外枠で・・・

1111-1.jpg

変わったアジサイの花 隣の棟の方に頂きました 




2017/06/18

サロンコンサート

今日は 娘たちのグループ[Kansai YMA] の
サロンコンサートに出かけました。

御影の世良美術館 (阪急御影駅 南へ徒歩3分)での
ピアノ 独唱 ホルン フルートなど
音楽大好きメンバーのグループで年齢層は50歳以上
歌のメンバーは完全に60歳以上・・・・
発足以来22年
それにしても人数も増え 技術も上達して子供時代から
仲良くしたお仲間が子供の成長と共に親も努力し
年に2回の演奏会を開催してきたのです。

*****************************

昨日は コーラスで 午前午後とも2時間練習で 私はすっかり
疲れ 夜は何する気もなくて寝てしまいました。

今朝は やめようかどうしようか と 悩んだ後
やはり頑張って出かけ 素晴らしい演奏に心が震えました。

帰宅後夕食してTVを見て 風呂に入ったらもう寝る時間です。
娘もブラームスでしたが よく練習したのでしょう。
親ばかながら 音の色の豊富さは素晴らしいなと思いました。

忙しい中頑張ってるのだから、と聞かせてもらえたことに感謝した
一日でした。

結局SachiさんのJtrimは新作ありましたが 明日にします


ではでは


2017/06/16

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-26

最近はなんだかスマホばかり触って やっと夜になって
PC開き まあ(*_*;びっくり
Sachiさんがいっぱい縁飾り枠をアップして下さってました。
私も以前 かなり作って保存していましたが こんなに手間を
賭けてなかったので びっくりしました。

今日は中の枠がうまく行かなく粒もおかしいので
自己流縁飾りでごまかしです。


1110-1.jpg はたs

粒粒の色が目立たないし ちょっと気になるのですが 貼ります

明日はコーラス1日練習です・・
私は半日でも疲れるのに どうかと心配です。
ちょっと予習して 早めに寝ましょう












2017/06/14

時々気儘に作る模様枠Ⅱ-25

昨夜はどうしても眠たくて 早々と寝てしまった。
今朝早くに目が覚めてしまう。眠れないし・・・と
スマホで遊んでしまう
今までのが古いバージョンだったので、びっくりばかりです

天気がいいし 昨夜のTVで のみ の話で気になってベッドの
カバーはじめ周りの敷物など 洗濯機3回回してお洗濯・・
3時にはフラフラ。。。一服して 夕食済ませてから JTRIMです


1109-11 (2)

1109-2.jpg

未だに ポーーーとしています

明日はボランティア4なのですが こんなポー--で大丈夫でしょうか






2017/06/12

時々気儘に作る模様枠Ⅱ23と24

夕食後 パソコン開いたらJtrim が修復していました
同じようだと Sachiさんが言われますが それぞれの
個性があって楽しみました。


1108-1.jpg


1109-1.jpg

上の方はちょっと 線がざらざらですね
下のほうが 優しいですね




2017/06/12

合唱祭もおわりましたが

昨日11日無事に終わりました。54回で 4回連続参加しました。
若いときは「お母さんコーラス」で10回以上参加していました
何とも思わずに参加した あの頃とは違うよろこびと感動が
あるのは 年を取ったからでしょう


転んだらイケナイ! ただ参加できた 歌えたよろこびの方が大です。

疲れるのでさっさと帰ってきました。

次女が来ていてしばらくお喋りしたら もう眠たくて寝てしまいました。
昨夜パソコンが何とか 治ったと思って1つ作り 次の24番を作り出し
最後の方で 45度回転させるところで アララマイナス-1.54とか
ややこしい数字が出てきてどうしても 回転できなくウウウウ~~~ン
又やめました。

昨夜作った 22番だけです。
スマホやタブレットばかりしているので、怒ったのかな?
1107-1.jpg


ではでは


2017/06/10

gooで買ったスマホ初期設定

昨日 JOY―NETの勉強会でした。
私は 3時過ぎに失礼し近くの外科の先生に診てもらいました
転んで1か月もたつのに 右膝の痛みが続き うっかり
テーブルの足にでもあたったら いたっ!!!」
じっとしていたら いいのですが ちょっと当たると痛いのです。

そこで痛み止めの湿布をもらってきました
明日は 合唱祭で入退場 しっかりと背筋を伸ばして歩くために
診てもらったのです。


●昨夜夕食後 頑張ってスマホの初期設定をしました。
なぜかモバイル接続が出来なく 今日午後OCNに電話して
おかげできっちり電話もNETも成功しました。
wifiネットは昨夜成功してtwitter, facebook ,Instagramその他
アプリをインストールしました。
電話番号を入れるの大変ですが、ぼちぼちです
写真も明日撮ってきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のJTRIM 昨日のJTRIM まだ出来ていません。
合唱祭が終わったらゆっくりやります。

またまたスマホで遊んでこんな時間になってしまいました
明日の朝 出番が早いので 7時半に家を出ます。






2017/06/08

またパソコンが不機嫌

今タブレットで書いています。
明日買い直したスマホが来ます。l
明日はJoy -net で留守します。
先程作ったJTRIM 保存が出来ないので
残念ながらアップ出来ません
紫陽花が綺麗に咲いて写真撮りましたが残念
です。
ではでは😃