2017/07/16

JTRIMで楽しむ

今朝も5時に目が覚めた。
夜になると 頭も回らなくなってPCの前に座ってもダメ!
こういう時は横になることが大事・・と朝まで寝てしまう。

昨日はコーラス・タルミの1日練習でぐったり
一昨日は 月1回のJOY-NET 
その前は 体調がおかしく誘われた歌のボランティアも
パスした。
高齢婆さんは 仕方がないとパスばかりしている。

SachiさんのJTRIMは やっぱり楽しい そうか そうかと
自分なりの頭の体操だ
***********************************

1120-1.jpg

1120-2.jpg

中の枠が背景に負けてしまった!!
もう少し考えねば Sachiさんにも申し訳ないですね

ごめんなさい

今からもう少し横になります








2017/07/12

早朝にJtrim

4時半過ぎに目が覚めた
5時前に起きてJtrimを作り始めた。
お手本の数字に合わせてメモを取り お手本は消す
久しぶりに 順調良く出来た。

1119-111.jpg


今から又少し横になります

なんといっても体調管理だ!!




2017/07/11

介護申請の手続き

土曜の午後近くの支援センターで教えてもらって
月曜に医者へ行き亭主はリハビリ・・・私は
意見書を書いてもらう依頼をして、ゆっくりのんびり帰宅

午後には近くの支援センターから「介護保険証」を
とりに来て、申請書に亭主がサインした。

支援センターの方が手続きをしてくださり 1週間くらい後に
神戸市から次の手続きのための書類が送ってくるとのこと。


何とか元気になった亭主は今日は暑いのに、高校野球の
予選を見に行った。あああ~~~大丈夫かと心配しながら
書いています。

まあ 大丈夫とタンカきって出て行った以上信じよう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はエアコン入れてPC開き JTRIM Sachiさんのお手本を見ながら
何とか作りました。
JTRIMの調子が悪く すぐにストンとタスクバーへ落ちてやりにくいのです。
何処かの設定が悪いのかな?以前のようにさっさと出来ない。


1118-1.jpg

最初の100×100を45度回転が なぜかできなく 書き込みも出来なく
そっとダイヤルで動かしたので伸ばしたら完全に違う 歪みありです。

まあ騙しながら JTRIMに頑張ってもらいます。




2017/07/09

輝き自慢の枠Ⅱ-3

ブログさぼりが治りません
亭主の回復もぼちぼちで 娘たちが交代で来てくれて
医者へ行ったり 私自身も医者へ行ったりと PCがなかなか
開けません

昨日も午前中コーラスへ行き 午後から娘と近くの
介護支援センターへ行って いろいろ聞いてきました。

介護申請の手続きをしておかないと先日のような状態になると
何より困るのは・・私や娘たち・・・
来週は申請のための手続きをします。

今朝早くに目が覚めたので
Sachiさんのお手本 2を飛ばして 3を作りました

1117-1.jpg

1117-2.jpg

今日も出かけるところがあり 急いで朝食の準備します






2017/07/05

午前中家で・午後から晴れました

TVでは大雨の情報がいっぱいですね。
九州の皆さん お気を付けください。というものの
TV見る限り怖ろしいですね。

昔  台風一過 という言葉もありましたが 台風は去って後
この大雨 ぞ~とする映像です。

JTRIMでちょっと楽しんで後 TVにかじりつきです。

1115-2.jpg

昨日Amazonで買った CDがおかしく ならなかったので ヘルプしたら
すぐに連絡があって 取り替えます。とのことで 今日すぐに取り換え用の
新CDが届いた 確認のためすぐ出して聞いてみた、今度はOK
返品するCDを送り返す段取りも丁寧に書いてあったので 明日は送ろう

亭主も何とか痛みが少なくなって 今日は本を読んでいる



2017/07/04

輝き自慢の枠たちⅡ

Sachiさんのサイトへ行って 
枠39 かがやき自慢の枠たちⅡ がアップされていました。
有難うございます。 今回は 枠№1115 からのスタート。
Sachiさん本当に本当に有難うございます。

なんだかいろいろあってパソコン遊びは全然できなく、やっと
今夜楽しみました。

1115-1.jpg


それにしても私のJTRIMは 3枚くらいだったら何とか動いてくれますが
5枚も出しているとすぐ落ちてしまって 仕事が出来ない。
2枚くらいで 後は保存して又出して来て 合成する方が良いようです。

7のパソコンの時は考えもしなかったのですがね。
何とか頑張って 楽しませて頂きます。

****************************
毎日毎日 色んなニュースでTVは賑やかです。
当方は台風も雨が降ったくらいですが、大変な思いで
頑張っておられる地方が多いです。
早い復旧を祈ります。

私もフラフラ 亭主は杖ついてよちよち
介護の登録をしておく方が良いとのことで
娘について行ってもらって 登録することにしました。

少しは勉強します。











2017/07/04

ブログ・さぼり癖

さぼり癖はブログだけではないのです。
亭主の調子が悪くなり 私もこの暑さで あちこち気になるところも
あってはっきりしない。何をするにも面倒だし トロクサイ。

娘たちが気を使ってくれた。
お母さんも大変だから きっちりと介護の登録をしておいた方が
いいよという。

次女の友人が ケアマネージャーをされている。
次女が早速友人に聞いてくれた。

亭主はまだまだ元気と言いたく(思いたく)自分を鼓舞している。
でも何とか 家の中で杖を突きながらも トイレに行ってる。

ケアマネージャーに相談することは 直前になって云おう。
嫌がること必至だ。

今日も暑そうだ!! 嫌がってもエアコンつけよう。

写真もなくJtrimも作ってない。


さあ1日の始まりです。












2017/07/01

亭主の医者行に付き合って

娘が9時半に来てくれた・・
今日は朝から 一人でそろりと歩ける

私が云っていた ブロック注射 お尻の上あたりに ブス!!!
おかげで今はなんだか元気になっている
明日の 高校野球部 1年1回のOB会に行きたいという。

え~~~~~~~? 昨夜お断りしたのに??
ちょっと心配だけど 楽しみにしていたんだな。

明日の朝の調子で考えたらいいね!!!と私

痛くて痛くて起き上がれなかった時を思えば夢のようだ
娘が来てくれるとなると 嬉しいので素直に医者へ行ってくれた

腰にコルセットをしっかり巻き付けられて ちょっとしか
食べられない。

85歳 昔の面影も無くなり 私が骨皮すじおさ~~~んと言ったら
笑っている。
裏庭へ行って せっかく咲いてるトルコキキョウにお水を
やってきます、

早く良くなってほしいものだ。