2017/07/31

輝き自慢の枠Ⅱ-13

今日で7月も終わった。暑いときは無理しないで のんびり
ゆっくりしてしまった。
月末はなんだかんだと出かけることもあってバタバタした。

8月は入院手術もありお盆もあり 又何かと忙しくなる。
昨年の8月は 孫と娘と3人でサンフランシスコへ行った。
早いな~~~もう1年が済んだ。

今年は入院だけど すっきりして前向きになれるだろう。
3日に医者から色々説明してくれるので 娘が同行してくれる。

補聴器は8日にレンタルの変換 する・・・
自分のことだけで日が暮れる。亭主は痛みが取れたら 急に
色んな事やりだした。無理なく見守ることにしている。

__________________________

今日のSachiさんの作品と同時に書かれていたことが気になっています。
お世話になって、その上毎日楽しませて頂いているのですが、
何のお役にも立てず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか無理なく思いついたときにはアップして下さいませ。


1127-1.jpg

有難うございました。 綺麗ですね。






2017/07/30

輝き自慢の枠Ⅱ-12

Sachiさんいつも有難うございます。
今日も素敵な作品で嬉しいです。
立ち上げているJTRIMが多くなってくると 私のPCは
機嫌が悪いので 作り方を自分流にメモ取っていますが
メモも8枚になりました。


1126-1.jpg

きれいですね。



_______________________________
昨日は土曜日でコーラスに出かけた。
補聴器の試期間中でコーラスでも 練習時の座る位置とかいろいろお試し
ばかりしている。
確かに機能はよくなっているけど 昨日はコーラスに出かけ、
27日には大阪までliveを聞きに行った。

色んなところで試してみるけど 抜群にびっくりすることはない。
今日は午後から又 調節に出かけた。
全部パソコンで調節してkれるこうしてデーターを残している。

友人にも 娘にも同じことを言われる。
本当に気に入るぴったりなんかありえない、から買って後悔する
のなら初めからやめておけと・・・・

8月8日までの期間・・いろいろ試してみよう。
90ま万円はやはり 高すぎる。

又迷う・・・




2017/07/28

介護申請の手続きに伴って訪問調査

午後2時のお約束で 調査に来て下さった。
主人は今 何とか杖ついて医者へ牽引してもらいに行けるようになった。
それでも慢性の腰痛もち いつ何時立てなくなるような腰痛に襲われるかも
知れない。

私の方が不安になり心配して マタマタ ストレスに悩まされかねない。
何とか  支援認定されることを願っている。

長女が風呂の椅子を買ってきてくれた。椅子が高くなり立ち上がる時が楽に
なるようにと嬉しかったが、今日の調査に来てくれた方は もったいないですよ
介護用品ならお安く買えるしレンタルもありますと言われた。

そうなんだ・・・次回から考えようと言って帰っていった

12月のことで気が早いですが 12月9日土曜日に 東京六本木の
サントリーホール(小ホール)で ピアノの演奏をするという。

土曜日かと思っても  亭主も私もこれが最後かと聞きにに行きたくなった。

毎年行ってた 靖国神社もお参りしてない!という亭主の想いもあって
毎年泊まる 赤坂のホテルを予約した 。

行けるといいな~~~~です。

靖国神社と 娘の演奏 この2つだけでも頑張りたいものです。


_____________________________

私は昨日のliveで帰宅は11時前でした。
体中に DEANさんの音楽が響きまわり それが祈りになって 
楽しいというより 感謝と同時に参加できたことがなお嬉しかった。

参加者は結構高齢の方が多く 家族連れや夫婦 親子 とか
親しくお話させて頂いた方は 愛知の瀬戸市から 泊りがけで
出てきたと言われた。
会場は超満員 昔は厚生年金会館と言っていたが 今はORIXホール

好きな音楽を 作詩作曲し ギターやシンセサイザーも弾き
透き通る高温で2時間 マイクを含めて2時間半 
尊敬以外なかった。
マイクも語り口も暖かく 家庭的な気分にさせてくれる。

又 次回のliveに行けるように元気で頑張ろうとエネルギーを
しっかり頂いた。

お婆さんも好きなことが自分で出来るのは 自分でパソコンを使って
申し込み他 SNSの楽しみも出来る事・・・これは (皆さんに感心された。)

昨日は感謝 感謝の1日でした。


ORIXホール


おやすみなさい 

2017/07/26

風があった1日・冷房の時間も短く

半年前からの楽しみにしていたLIVE がいよいよ明日になりました。
嬉しいというより ちょっと不安というか元気に出かけて
帰宅できるか・・・昨夜は2回も目が覚めました。

最近のliveは 殆どネットで購入 コンビニで支払って 1か月前くらいに
宅配〒で配達される。
人気のliveは多量のチケットを買い占め NETで高額に売る。
NETが使えなければ コンサートにも行けない

昨年の暮れに 経験のためと言って 生まれて初めて行ったlive・・
疲れるよりもエネルギーをもらってより元気になった。
最近はチケットといえど 名前入りのチケット

この年齢になって こんなにワクワクできる事があることは
幸せですよね。
そして半年 やっと明日がlive 頑張って思い切って楽しもう。

*******************************

今日もJTRIMで遊びました

1125-2.jpg

下の写真は 間違ってしまった分です。メモをしっかり見なかった失敗
上の方が後からお手本見直しして作りました。

1125-1.jpg



今夜も早く寝ましょう おやすみなさい
 
2017/07/25

土用の丑の日・JTRIMで癒されます

TVは鰻のことをさんざん放映している
店でも 一杯並べている。今年は割合豊富に並べられてる。
鰻 和鰻(わまん)値段もいろいろ 亭主が要らないというと
私も欲しくない。 この暑さ2人とも胃腸の調子も悪く食べる気が
しない。

冷たいものを飲み過ぎかもしれない。やれやれ・・・

JTRIM 今日もSachiさんの作品素晴らしいです。
輝きシートと 外枠をつけるだけで 以前作った模様枠も
一層上品になりますね。


1124-11.jpg

このようなきれいな枠が出来ると 本当に嬉しいです。

以前中の枠作ったころは いろいろ遊んで楽しんだ。
素晴らしいレベルアップ された作品は見惚れます。
有難うございます。





2017/07/23

輝き自慢の枠Ⅱ-9

今日はコーラス・タルミのメンバーの皆さんはシルバーカレッジの
ボランティアグループの20周年お祝いのフェスティバルで出演
されています。私はパスしました。


私は体調が悪いのでこの暑さの中緊張することに耐えられないと思い
家でぐずぐずしています。
午前中は腹痛で辛抱しましたが、午後から治まってJTRIMしています。

それにしても素晴らしいSachiさんの作品です
なんだか気品もあり中の画像に悩んでFBの友人に頂いた写真を入れました。


1123-1.jpg

有難うございました。あらサインを入れ忘れましたが・・・・
本当に嬉しく楽しみました。

自分流にSachiさんのお手本を 番号順にメモし メモに沿って
作るようになって比較的楽にJTRIMが動いてくれます。



2017/07/22

コール彩葉さんの演奏会

友人で指揮者の永友修子さんが立ち上げられられたグループの
30周年の演奏会でした。
高齢者がみんな仲良く楽しそうに歌われるグループなのは
永友さんのお人なりで、きっと皆さんが信じて楽しんでおられるからと
思いました。

20数年前 応募したメンバーでアメリカへの演奏旅行に行った方々と
今日も多くの方にお目にかかりました。
久しぶり!!と話が付きません。皆さんはお茶してと言っておられましたが
私はさっさと帰宅しました。

高価な補聴器を買うか コーラスをやめるかと悩んでいましたが
皆さん今もあちこちのコーラスで歌っておられることに感心しました。

やっぱり私も元気になって 皆さんのお荷物にならないように
楽しもうと思い直しました。

秋からどうなるかな
500-fb011.jpg

面白く作ってみました。


おやすみなさい








2017/07/19

JTRIMのツールは凄いですね

フォトの会の月1回の定例会を休みました。
亭主の介護申請のために急に本日午前中に来て下さいとの連絡で
私も医者へ同行しました。

亭主は先日来薬のせいと思われるが 胃の調子が悪く食欲が皆無で
先生に薬のことを聞いてきました。が
体重がついに60キロを割り 痩せてきました。

亭主のことと言え、気になって仕方がないし、又ストレスになるのし 
毎日の食事は全く ままごと をしているようです。

午後から又次女が来てくれて亭主と話して帰っていった。

PC開いたら Sachiさんの作品がアップされていました。
Sachiさんのアイデアで次々作ってくださる作品たち 凄いですね。
今日も有り難く遊ばせていただきました。

めったに使うことがないオイルペンター、それにエッジの強調最大・・
面白いですね・・・ツールの力を又教えて頂きました。


1122-1.jpg

1122-2.jpg

楽しみました。 有難うございます。





 
2017/07/17

輝き自慢の枠Ⅱ-7

今日は朝から体調が悪く足が重たく湿布を貼る
ナンデカナ?と思いつつ ポーと過ごす。
午後になって長女夫婦がやってきた。
こうして様子を見に来てくれこと、有難いことです。

夜になってJtrimで遊んだ
Sachiさん 綺麗ですね かがやきながら立体感も出ている


1121-1.jpg


1121-2.jpg

JTRIMは無限大ということですね
Sachiさんのアイデアでここまでもいろいろなことが出来るのですもの・・・

タブレットやスマホのアプリでへ~~~と思う事もいっぱい出来るけど
自分が気に入る遊びはそうそうない。

23日のコーラスの出演をパスすることにして なんだかほっとした。
結構ストレスだったのだ。

肩の荷が下りた気分だ。 のんびりいこう。






2017/07/16

補聴器のことそしてJtrim

すだれが欲しいと思っていても買い出しに行けない。
昨年末に全部処分していた。
今日は娘に頼んで 私と2人で買いに行き 取り付けも
してくれて ああ~~ヤレヤレです。

娘が帰ってちょっとJtrimをしました。
1120-3.jpg

ひさしぶりにちょっとアレンジしました。

**************************************

ソレニシテモ補聴器のこと・・・・
今1か月の お試し期間でレンタルしています。
360度聞こえ 雑音を押さあえ 会話は前後左右出来るという夢のようで
疲れが削減されるという物  でも・・・・
両耳 78万円 補償費(保険)を加えて90万円

今までの35万円で買った分で普通の生活なら問題ないのですが
コーラスという場面では 周りの雑音に邪魔されて先生の声が
聞こえないし 大きくすると頭に響き頭痛がするし歌うし集中力も 
必要だし 疲れ困憊・・・


今お試しで 今日は カインズという大きなホームセンター
昨日はコーラス1日練習
その前金曜日は JOY―NETというパソコングループ

家でTV いろいろ試しているけど うう~~~ん 完ぺきとはならない。

コーラスも高校時代も含めたら60年楽しみの1つだったが
もうそろそろ辞め時かと思案する

後3週間 ファミレスとか行って試してみようと思うけど
コーラス続けるための大金払って買うべきか・と迷う

年を取って集中力も根気もアンプ力も落ちてしまっている私に
もって死ねないお金だから 使うことは厭わないが 大金払っても
やはり 緊張して聞き耳立てて練習することで疲れるのなら
もったいないお金だ
来月は 入院治療も待っているので 又迷う
23日の 出演もパスすることにした
皆が 1つになって頑張るのを目にすると 眩しく落ち込む

まだ もう少しお試しして決めよう

あちこちとガタが出てきて 病院通いも忙しく 亭主も 大分弱ってきた
介護申請の許可が出たら 風呂とかトイレなどなど改修工事も
しなければと思っている。

高齢期を笑って笑って生きることが 目的でも ストレスになってくる

ちょっとぼやきでした。