2017/08/19

過去のJtrim作品を再投稿です

連日の熱戦 高校野球はいい試合が続きます。
ここまで勝ち進むことは かなりの運が実力以上に味方している・・・と
いうのは 口はばかりますが 若いエネルギーは凄いですね。
外野席ですが、楽しませて頂いてます。


いよいよ明日入院です。悪い病気ではないのですが、高齢者の私
全身麻酔ですから 術後 足が弱って後のリハビリが大変ですよ。と
驚かされている。
気にしないで 涼しい病院でのんびり回復することや その後のこと
楽しみにしておこう、明日次女が迎えに来てくれるので
準備OK 再度点検しておこう

パソコンの中にすでにアップしてした分ですがいっぱいあります
2012-10月 200番台ですが 見て下さい 


ga1-1.jpg

ga8-1.jpg

ga27-2.jpg


ga8-4.jpg


ga6-1.jpg

古い写真ばかりですが、見ていたら又外国へ行ってみたいです・・・

凱旋門とオペラハウスは頂いた写真です 行ってみたいですが
元気になったらということにします。


昨年のお盆には娘と孫に連れられてサンフランシスコへ行ってたのですよね。





2017/08/18

あすは長女の誕生日

なんと 8月19日 1週間も早く 小さな赤ちゃんでした。
私も 24歳だった。私の周りも亭主の周りにも 久しぶりの
赤ちゃんで みんなに甘やかされて成長した。
2年足らずで次女が生まれて 毎日毎日楽しく忙しく過ごした。

まだまだ電化製品もままならずもちろんTVもなかった。
50数年前は 戦後10年が過ぎ 日本も高度成長へ向かっていく時代で
何かにつけて希望に満ち溢れていた。

今上天皇の ご成婚の話題は国民皆が祝い希望に満ちた。
その後 東京オリンピックもあり TVの普及で我が家にも
やってきた デジタルどころか 真空管のTVだった。

毎年やってくる夏 義母が逝ったのも 8月8日だった。
今年になって 暇なのだろう 色んな思い出が蘇る。

好き放題に生きてきた自分 あと何年か分からない年齢だけに
希望という未来はない。

健康で楽しく日々を過ごしたいだけ・・なんて寂しい話ですが
健康だから 何とか大阪城ホールでのライブにも行ける。

心は若々しく過ごしたいものです。

パソコンの中を整理していたら出てきた作品を加工しました。

自由気まま


P_20161015_134405_1_p.jpg


ミラーフォース写真ですが 加工しました。 冬と夏





2017/08/17

輝き自慢の枠Ⅱ-19

Sachiさんの枠39 も早19になりましたね
毎回 ああ~~なるほど成程と 手順の中でびっくりします
今日は 輝きシートの加工でした


1133-1.jpg

昨日アップしたシャインマスカットの写真を入れてみました。

===========================
入院中に スマホで遊べるかと LINEのプロパティーを変更しましたら
壊れたタブレットでの 友人が復活しました。
スタンプも購入することが出来ました。
機種変更の場合 メアドの登録をしておかなかったようで最購入になりましたが
嬉しいです。友人が作ったイラストだったのでよかったです。

5人の友人から お久しぶり!!お元気ですか?ってLINEメールを
もらって返事をしましたがやはり スマホでの文字うちは慣れないです。

いずれにしても最近 孫や娘たちとのやり取りはLINEが一番便利です。

??????????????????????????????
又今朝から 下痢気味です
今夜は 水以外食べないことにします。
体重が増えすぎないようにコントロールしてくれてるのかと勝手に
思いますが、やはりしんどいです

昼寝も夜も よく寝られるのが何よりです。




2017/08/16

介護支援2として認定されました

認定されたのは 亭主85歳です
あああ ヤレヤレです。

7月初めに 腰痛で立てなくなり本当に困りました。
以前のように私一人でおろおろしなくてもいいようです。
支援センターへ電話して助けて頂けるとのこと。ちょっと安心です。

私の入院が迫ってきているので 退院後にいろいろトイレや風呂の
改修に入ります。
今現在は ぼつぼつながら 何とか自分でうごけることが嬉しいようで
夕方庭に出て草をむしっていました。

こうなると 断然私の方がダメで足も腰も動く自信がありません。
横着病を患って以来 横着することに慣れてしまいました。

術後 元気になったら又水泳を始めようかと思っています。
自分の頭で読んで理解し 行動に移すということがすっかりダメになり
認知症に足を踏み入れてしまったようですが、私がしっかりしないと
亭主は私以上に今言ったこともすぐ忘れる・・・・・

昨夜 撮った写真です
20170815_183842.jpg drive


やっとスマホから直接 One Driveに写真がアップできるように
なりました。

スマホで孫とのやり取りも教えてもらって 好きなスタンプも
購入できました。


シャインマスカット なんと大阪府連 ということは大阪産
2年ほど前から出回りましたね。今年はいろんな産地からで随分お安くなりました。





2017/08/15

お盆の行事全部終わり

二人の娘夫婦 孫2人 私たち夫婦 全員8名
今日はみんなで会食しおしゃべりし 楽しい1日でした。
夕方から 垂水の浜 精霊流しの場所へ 流しに行きました。

毎年のことですが ボランティアさんたち 警備の人
皆さんのおかげで 流れ作業で済ませます。

初盆の方は 大きな船 など家族そろって来ておられました。

毎年 こうして年中行事として済ませるとホットします。
次女が お母さん大丈夫?と心配してくれたので
帰る途中に連絡しておきました。

昨日作ったのに アップしそこなった Jtrim です

Sachiさんのお手本  輝き自慢の枠Ⅱ 18

1132-1.jpg


13日に上げそこなった写真イオンモールの写真です
IMG_20170813_172000_375.jpg

きれいな運河(キャナル)この赤い屋根の中で お茶しました。

IMG_20170813_171906_916.jpg



又スマホの写真がうまく取れないので明日に 今日の面白い写真
upします









2017/08/13

お盆に入りました

今日は 孫と娘と 私たち夫婦 4人で墓参りに行ってきました。
私も亭主も 半人前なので 娘と孫が花を買うときから 墓での
いろんな仕事もやってくれました。又兵庫大仏撮ってきました
IMG_20170813_104721.jpg


帰りに神戸中央市場の前に最近オープンしたイオンモールへ行ってきました・
神戸南店とかで 現在1Fのみで テナントなどはまだ入店してないのですが
1Fの広さにびっくりしました。
キャナルプロムナードというのでしょうね。
まるで外国へきている気分になりました。



この運河 木場というのか 輸入木材がいっぱい繋がれて浮いていました。

帰宅後簡単なJtrimであそびました。

1131-2a.jpg

今日からお医者様も整骨院もお盆休みなので 昨日は午前中に医者のはしごを
しました。お盆の間は何事もなく過ごせますように・・・






2017/08/11

山の日って知らなかった!

連日の暑さの中でも高校野球の球児たち頑張っていますね。
我が家の亭主もその昔 高校球児だったのです。
(今は85歳背中が曲がったお爺さんです)

今の球児たちの体格の良さや野球の技術のすばらしさに
毎日感嘆しています。

今日は祭日ですが 2人でのんびりしています。
私は近づく入院の日を控えて体力温存 無理は出来ません。

**************************************

Sachiさんの今朝の作品 綺麗です

1131--1.jpg


Jtrimであそんでいるときは短くても集中できるので
頭の体操です。Sachiさん有難うございます。


昨夜のSongs(NHK総合)を見た人たちの 感想とかがいっぱいで
私も 録画してたので 又見て楽しみました。

プライスレスという曲 私は2年ほど前 You tubeではじめてきいて
感動し 好きになった曲ですが 昨夜のTVでその心と魂に 再度
胸を打たれました。

今から13年ほど前 まだブログもなかった頃かな HPに「折々の想い」として
書いていた記事です

人恋し 秋の月 (長い間 置いているのでCM入ります×で決してください)

deanさんの感動の涙を見て ふと思い出しました。
中学3年生の時 実母が逝き 長女として頑張った あの時代を
思い出し書いていました。
よかったら見て下さい





2017/08/10

家でのんびり昼寝とJtrim

暑いですね
外には出られないです。あまり冷たいものを食べ過ぎたのか
胃腸の調子がよくなくて 難儀です。
お医者さんも お盆休みがあって主人が行く整形外科の牽引も
明日から20日まで休診。

何時もの胃腸科に土曜の午前中には行くことにする。

2年位前に遊んだ中枠で遊んだ

1130-c.jpg



1130-d.jpg

全体の色のバランスがおかしいですね。
何とも品がないですが 貼ります。
あれこれと遊んでいる時は やはり楽しいのです。

ピンぼけ写真で笑って下さい。






2017/08/09

Kindleで本を読む

[いまからあなたを脅迫します。] 「藤石波矢」講談社タイガ

何か変なタイトルですね。
10月からの日テレ連ドラ で この本の原作を Deanさんと武井 咲さんが
W主演 ラブサスペンス  とか?

私はすっかり頭が回らなくなって 苦手なサスペンス。
でも買ったのだから頑張って読みましょう。

振り込め詐欺 や 殺人やら  結構読み飛ばしているから
訳が分からなくなりそう。

主人公のとdeanさんを結び付けようとしても 全然無理!!

原作ではドラマにならないでしょうから 脅迫屋を演技で表現されるで
事としてゆっくり読もう。

今日は寺から 棚経に来てくれた。
仏壇の掃除やらして今日は疲れてしまった。

PCの中にあった作品を1つアップします
886-3.jpg

Sachiさんの作品№ 886 
久しぶりに見つけてびっくりしたのでアップします。
しっかり輝いていますよね






2017/08/08

台風行って又真夏

HDMIの延長ケーブルを買って(Amazon)やっとつなぎ
DVDや作品をTVで見ようとルンルンしたが・・・アカン・なんでやねんと
いろいろ調べた。 

パソコンの中にあるビデオなどTVで見えてうれしかったのですが
購入したビデオはパソコンでは見えるのにTVはダメ 
アプリ画面はTVで操作出来るのに画面は出ない・・・
又ゆっくり調べようと捨て置いた。

仕方がない。まだ録画機能のない旧TVで録画できなかったので
ビデオを買っていた(ダメ恋)深田恭子主演Dean Fujiokaさんも出ている
楽しんだ作品だ。
TBSのオンデマンドでも有料で見たが 面倒だしと  買った。

昨日は1日雨風 TVも1日中 避難情報もあり 私は仕方なく
PCで1~5話まで見てしまった。
何度も見ると再発見もあり分かっていても引き込まれる。

今朝は又 暑い でも風は気持ちよい
JTRIMで楽しんだ。


昨日同様綺麗な模様 Sachiさん 有難うございました
1130-1.jpg

午後から 1か月借りた 高級補聴器を返しに行く

まあ90万円も出して購入する意味もないように思う
コーラスのためにだけ買うことで悩んだ1か月だったが
当分は購入しないことにした。

JTRIMの楽しみ kindleでの読書 Deanさんの音楽を聴く
TVやビデオを見る いろんな楽しみはまだまだある

家でいる事の方が多いけど 当分は以前の補聴器で楽しもう

JTRIMもう1枚遊んでみました。
1130-2.jpg


さあ暑いけど出かけてきます