fc2ブログ
2017/10/29

今朝も雨今夜あたり近畿接近か

日曜度に台風の影響ですね
Sachiさんの綺麗な作品をスマホで確認し 作ってみました。


1156-1.jpg


本当にシフトと回転で作る枠の代表のような幾何学模様・・素晴らしいです
Sachiさんは ちょっと面倒だと書いておられますが、そんなことなく
本当に楽しく作りました。

ぐずぐずしていたらすぐ 昼になってしまいます。

***********************************
昨日はコーラスで 居残り練習で 1時まで・・い・
腹式呼吸が出来ない人のために 先生必死で何度も何度も指導頂く。
発声だけで 日頃の運動不足でもうくたくた。

私は50歳の時 コーラスでロングトーンが出来るようにと水泳を
始めた。それは腹式呼吸そのもので25メートル ノンブレで泳げるようになり
腰にも息が入るようになり 1000mも泳げるようになった。
その後 さぼりながらも78歳の時やめた。
腸の調子 白内障の手術 アメリカ旅行など で正直もったいないと思った。

8月に1週間の入院で 子宮摘出の手術をし 何とか元気になってきたから
ぼつぼつ水泳再開しようと思いながらも 渋っている。

そんなこんなで コーラスは補聴器のせいもあって 疲れ 午後から2時間の
昼寝をしてしまった。

*********************************
27日金曜は 久しぶりに天気も良く 明日から雨の予報なので
思いきって 北斎展見ようと 老人二人 大阪天王寺ハルカス美術館へ
出かけた。……が 結局見ないで帰ってきた。
おまけに 亭主が 恥ずかしながら よそ見してすってん転んでしまった。

当日券は三宮で購入していたが なかったら購入でも40分待ち それから
入場までに50分待ちだが 30分並んで 結局 ギブアップした。

中に入っても きっと 満員電車だろうと想像した。

高齢者はやはり無理だと観念した。
ああしいど ああしんど と繰り返す亭主 
湿布貼るくらいで外傷もなくすんでいるが 今日もやはり 筋肉痛のようだ

そんなこんなで・・・昨日はPC開くこともなく、野球 日本シリーズで
終わってしまった。 
今夜は 野球  
ドラマ「陸王」 池井戸 潤
その後「今からあなたを脅迫します」 藤石 波矢
どちらも見たいドラマだ。
kindleで第1部買って 読めなかったが 何とか 電車の中で
殆ど読み 今日kindleで 第2部 購入

29歳という若い作家の作品で 読みづらいとこもあるが 
第3部まである。

スマホやTLで読めるから 助かる。









スポンサーサイト



2017/10/26

シフトと回転で作る枠 11

夕方から プロ野球のドラフト会議でした。
清宮幸太郎選手は 日本ハムが 交渉権を獲得しましたね。

夕方から しっかりTVにかじりついていました。
日本ハムは・・今年は いや次年度は大谷選手を手放すのでしょうか?

2人がグランドでプレーする姿を想像すると胸が躍ります。

*************************************

1155-1.jpg


きれいな枠・・派手なようセ清楚な感じで いいですね
考え出すことは難しいと言われるSachiさん 本当に有難うございます。

今回も 暗い合成で 綺麗な花柄が出てきたときは 目から鱗でした。

有難うございました。感謝 感謝です。



2017/10/26

昨夜の失敗

昨夜 Jtrimでちょっとあそんでアップし さっさと寝ました
今 自分のページを開いてびっくり (@_@)
コーラス日記(すっかりさぼっていますが)の方にアップしていました。

確認もせず ぼんやりばあさんにあきれます。


今日の作品は 又夜に作ります

誘って頂いて 今日は歌のボランティアにでかけました。
懐かしい歌ばかり12曲歌い 高齢者施設の方々も一緒に歌って下さいました。

七つの子 案山子  鐘のなる丘  ミカンの花咲く丘  蒼い山脈 
皆さんも大きな声で歌って下さいました。
大阪ラプソデェー ・・・他

家で用事したり 医者へ行ったりと 人とお喋りすることもなく
静かに過ごしているので勇気を出して出かけると しんどい事忘れてしまいます。


 




2017/10/23

当地は台風一過 です

TVのニュースでは大阪 寝屋川 堺と大雨による被害が凄いですね。
昨夜の雨風で換気扇から入ってくる雨で 雨漏り状態。使い古した
手ぬぐいなど総動員で雨水をふき取り、今朝は一番に雑巾の
洗濯でした。昨夜の雨漏りだけで大変でした、のに・・・


家の中まで水が入り 泥だらけになってる方々 大変ですね
お気を付けて片づけ」なさってくださいませ。

============================

かわいらしい枠ですね。見て下さいませ。

1154-1.jpg

外枠と中のお花はSachiさんに頂きました。
有難うございます。

洗濯ものを取り込みます。なんだか寒そうになってきました。













2017/10/22

台風 そして選挙

今日は1か月前からの予約で 美容室へ行く日でした。
11時の予約でしたので 10時半に行ってみたら う大変大変
ずらりと並んでいます。これではとても11時予約に無理です。

午後から雨風ひどくなる予報でしたから。

選挙せずに雨風に濡れゆっくり歩いきましたが、靴も
びちゃびちゃになりました。

帰宅の1時半ころはもっと雨風がひどくなりコープで少々買い物した。
雨の日の外出は 高齢者は控えるべきだと反省しました。

昨日のJtrimは 不出来だったので アレンジしてみました。

1153-3.jpg 

頂き写真は シュウメイギク 有難うございました。

選挙情報・・・予想通り 自民党強いですね。
希望と 立憲 と肩を並べていますね、 台風の避難勧告 やらと
忙しい夜です。

私はフイギュアのエキジビジョンを見ていて CMになったら
選挙情報見ています。
羽生結弦選手が出るのは きっと11時ころでしょう。
GPシリーズ ロシア大会では10代の選手が多かったです。
アスリートたちはどんな競技でもみんな若いですね。

選挙の事
橋元さんのいない維新は苦戦です。 どうなることでしょうか。





kikuko

老後の日々を楽しく過したい日記です。
Sachiさんに出会って以来Jtrimが生き甲斐になっています。
何歳まで書けるかな?