2017/02/17

TVとニュースと・・・

朝から雨 今日は予定がないのでのんびりとした。
TVとNETと1日があっという間に終わった。

四大陸フィギヤー選手権 で 昨日に続いて今日は
男子シングル  しっかり見てしまった。
ショートプログラム は宇野君が2位で 羽生君が3位

1位のアメリカの選手は17歳 男子も女子も 10歳代が
目立ち 22歳になった結弦君は もう大先輩のようだ

明日は女子のフリー 日曜は男子のフリー 楽しみだな
若者が頑張る姿は 本当に美しい!

**************************
ニュースというか なんだかお昼間も 金 正男 殺害の云々で
ツイ目をそらすのだが 怖ろしい話ばかり。
朝鮮半島は 大揺れですね。
フィギヤーも韓国ですが・・・韓国1の大企業のトップが逮捕されるとは・・・

*****************************
NHKの熱視線 だったかな 今から50年ほど前の 本 「二十歳の原点」
が今でも多くの若者に読まれている という番組を見た

私も30歳過ぎでもう子供2人もいた。 この本に、いたく感動というか
胸をつかれ 何度も読んだ。

真剣に悩んで悩んで 自ら命を絶った
高野悦子さんという立命の学生さんの日記 (69年1月~半年間)を
自殺後 お父様が整理して本にされた。私も単行本を買って読んだ
当時はベストセラーだった

私も又読みたくて kindle で買ってタブレットで読んでいる。
学園紛争が続いていた最中で 授業もなく試験も延期 延期で闘争に
加わってもむなしく 下宿で太宰治 の本を読み 
孤独になっていく。
真剣に自分を見つめ 自分の未熟さに振り回されていく そして
先が見えなくなっていく。

色んな事件もありましたね。浅間山山荘事件 よど号乗っ取りの事件・・
東大紛争 から地方の大学にも飛び火して・・

今のようにSNSもなく スマホもなく PCもなく 真剣に生きた学生たち
ここ50年で日本も世界も凄い勢いで変わっていった。

 
私の弟も 勉強も出来なくてアメリカへ留学し、そのままアメリカで
生活している。すでに70歳を超えた。

素晴らしい国日本も 戦後から今のような平和な素晴らしい国になった。
80年も生きてきたら 思い出すときりがない。

明日には 二十歳の原点 読み終えよう
そして わが娘たち 孫たちも それぞれ平和に生きていること
感謝する。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント