2017/07/04

ブログ・さぼり癖

さぼり癖はブログだけではないのです。
亭主の調子が悪くなり 私もこの暑さで あちこち気になるところも
あってはっきりしない。何をするにも面倒だし トロクサイ。

娘たちが気を使ってくれた。
お母さんも大変だから きっちりと介護の登録をしておいた方が
いいよという。

次女の友人が ケアマネージャーをされている。
次女が早速友人に聞いてくれた。

亭主はまだまだ元気と言いたく(思いたく)自分を鼓舞している。
でも何とか 家の中で杖を突きながらも トイレに行ってる。

ケアマネージャーに相談することは 直前になって云おう。
嫌がること必至だ。

今日も暑そうだ!! 嫌がってもエアコンつけよう。

写真もなくJtrimも作ってない。


さあ1日の始まりです。












2017/07/01

亭主の医者行に付き合って

娘が9時半に来てくれた・・
今日は朝から 一人でそろりと歩ける

私が云っていた ブロック注射 お尻の上あたりに ブス!!!
おかげで今はなんだか元気になっている
明日の 高校野球部 1年1回のOB会に行きたいという。

え~~~~~~~? 昨夜お断りしたのに??
ちょっと心配だけど 楽しみにしていたんだな。

明日の朝の調子で考えたらいいね!!!と私

痛くて痛くて起き上がれなかった時を思えば夢のようだ
娘が来てくれるとなると 嬉しいので素直に医者へ行ってくれた

腰にコルセットをしっかり巻き付けられて ちょっとしか
食べられない。

85歳 昔の面影も無くなり 私が骨皮すじおさ~~~んと言ったら
笑っている。
裏庭へ行って せっかく咲いてるトルコキキョウにお水を
やってきます、

早く良くなってほしいものだ。





2017/06/30

なんと5日ぶりの更新

Jcomでつないで4か月 初めてNETがつながらない。
耳が遠く 電話が苦手の私は いろいろ あっちこっちと探し
何とか 頑張ってもつながらなく 翌日頑張って電話がやっと
繋がっても ああしたり こうしたり こ1時間が過ぎ 私の
耳は疲れ困憊 目眩がしてきて 又午後にかけ直すことにし、
午後からは 他の人が出てきて 難なくつながった 原因は不明・・

スマホは WIFIではなく モバイルでメールチェックやSNSは出来たが
丸1日つながらず 家具も動かしたり 大騒動 その上 亭主が腰痛で
寝ていて今日で4日目 明日は娘に助けてもらうことにする。

老々介護ってこんなことかと元気にしておかねばと情けない

明日はコーラスも休んで医者へ娘と一緒に連れていく、
全く 2人で難儀なことやね~~~と笑うしかしょうがなかった
食欲もなく 又痩せたようだ!!

早く元気になってもらわないとね。。。

アジサイの花1枚
    6286063.jpg




2017/06/25

明舞女声コーラス50周年演奏会とJtrim

昨日6月24日 午前コーラス練習
午後 明舞の50周年コンサートに出掛けました。
私がこの団に在籍していたのは14年ほど
39歳から 53歳まで
あの頃 毎日の生活が 明舞中心で動いていた。
プログラムの50年の歩みを見て 涙が出そうになった。
義母の介護のあと 入団し その翌年の2月だった
今のレディースコーラスの前身である オール関西お母さんコーラス
が神戸で開催されていて 義母の納骨の日お休みできなく 喪服のまま
タクシーで文化ホールへ駆けつけた。あの頃ミニスカート全盛で
喪服もミニだった。若かった・・・・

私の退団後も勢力的にコーラスされ50周年を迎えられた。
私と一緒に歌ったお仲間はまだ11名 皆さん同じように年を重ねても
全曲アンプ 綺麗な衣装で素晴らしい演奏でした。

客席では懐かしい仲間に何人も出会い 「久しぶり!!」と握手したり
本当に懐かしい1日でした。

帰宅しても 夕食の準備も出来なくて レトルトカレーで 終わり
10時には寝てしまった。

2部の 思い出の曲から はコンクールや お母さんコーラス全国大会で
ひまわり賞を頂いた曲など 編曲が変わっていましたが懐かしく聞きました。

サマータイム  サンライズサンセット  踊りあかそう その時々の
衣装まで目に浮かぶ・・・

3部では 「空の名前」信長貴富作曲で 作詞家は有名な詩人
連盟理事長の斉田好男先生が 客演指揮をされ その素晴らしさに
圧倒されるような演奏でした。

高田敏子さんの詩 夕焼け・・・終曲

「夕焼けはバラ色 世界が平和なら どこの国から見ても
何処の街から見ても 夕焼けはバラ色」
年を重ねてしまった私には 平和を祈る気持ちがじんじんと伝わります。

*****************************

今日午後からJtrimをしました。日本は平和です。
今朝 長野県南部で 震度5強 の地震がありました 
地震国日本 それでも日本は平和です

時々気儘に作る模様枠Ⅱ 30 シリーズ38の終了です
Sachiさんいつもありがとうございます。
疲れても次の作品を作ることが パソコンと仲良くできる事
感謝 感謝です

1114-1.jpg


今夜は コーラス練習日記を書きます。(予定)
よく寝たせいでまだ 大丈夫と思っています









2017/06/22

フォトの会とJtrimのこと


昨日21日は フォトの会の月例会でした
講師とは シルバーカレッジ同期で 学生時代から
講師の写真には 魅せられていました・
卒業後 私と友人が始めたボランティアPC教グループに無理やり
講師にとお願いし 写真の第一歩から教えて頂きました。

パソコングループでは 写真の補正の仕方 など
フォトショップ エレメントで 指導して頂きました。

自分の下手な写真を見て頂き なっとくしたり 落ち込んだり
褒めて頂いてめちゃクチャ喜んだり・・・
多くの希望者でグループを3つに分けてを習った。
カメラを買うときも相談に乗って頂きさんざんお世話になりました

フォトの会として独立し 写真の勉強会を月1回で始めたのは8年前
無理をお願いしながらも 来年の3月で解散するのです。
(現会場が利用できなくなるため) そこで毎月 今月の花。。と題いて
きれいな花のご自分の写真を見せて頂いています。
昨日は アジサイのいろいろ その他いろいろ 堪能しました。

おかげで私は写真展に行って 見る目 だけは十分に身に着けられたと
思っていますが撮影の上達は出来ないのです。

撮るということは 何より感性が大切ですが 根気 集中力が大事で
自分が撮りたいものを最大限主張できる 構成やバランス 構図等々

でも それ以上に感動してもらえるような写真はテクニック以上の
人間性が大切なんですね。
写真の仲間は 本当に老後を楽しくおおらかに過ごされてる方
ばかりなんです。

````````````````````````````````````````````````````````

昨夜 JTRIMでSachiさんの外枠を1から順に作りました。
今朝は 先ほどまで 次の作品を作っていました。
なぜかうまく行かないのは ??と休憩して作り直ししました

1113-1.jpg  

ではでは

又作ってみます