2017/10/17

毎日雨です。秋なのに寒い

雨でなんだか毎日寒いですね。
つい先日 扇風機を片付けたのに 電気ストーブが欲しいです。

昨日も お友達の家に行って久しぶりのおしゃべり。
やはり楽しかったな~~~~~。
2人だけで静かな環境なら補聴器の事忘れて気楽におしゃべりできるのです。

午後から 日曜から始まった民放の10月クールのドラマの第1回
TBSでは社会ド派ドラマ 「陸王」なんと2時間  
日テレ10時半からの新ドラマ「今からあなたを脅迫します」が 
TBSが延長で時間がダブって
見られなかったので ゆっくりTverで見て 
一休みしたら午後はおしまい。

陸王は池井戸潤さんの本からで 
日テレの脅迫の方は 藤石 波矢さんという
若い作家の本ですが これはkindleで買ったもののちょっと 
テンポに ついて行けなくて 途中で頓挫していた。

DEANさんと武井咲さんのW主演で、気楽に見せて頂きました。 
本は「講談社タイガ」という文庫本 3冊から脚本化され 
本には出て来ない好青年もオリジナルで出てきて結構面白そうです。

一言でいえば コメディーかな?

陸王の方は 最初から燃えて 次回が楽しみです。若いイケメンたちが
出ているので きっと若い女の子も見るでしょう。

そんなこんなで 第1回を見て今クールの見るドラマを決めましょう。

次回の日曜は選挙でお休み 次次週 までお預け・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家でオタクしていると TVでいろいろ楽しませてもらえます。
2年前までは一切見なかったドラマも 
素晴らしい作品にも出会えて以来
すっかりドラマファンになっています。暇になったからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝Sachiさんの次の作品  シフトと回転で作る枠 7 をスマホで見て
午後からはコーラスのグループれんしゅうにでかけ 夕食後やっと
PC開き Jtrimでたのしみました。

115-1.jpg

うわ~~~にぎやかすぎました。

明日は月に1回の 写真の勉強会です。
私は最近 出不精で見て頂く写真もなく 以前の古い写真を見て頂くという
横着です。 高齢になると仕方がない事と諦めています。









2017/10/14

シフトと回転で作る枠 6

シフトと回転で作る枠 きれいですね。!!

昨日もJOY-NET で1日中 留守し
今日はコーラスで1日練習 もうくたくたになりましたが
何とか2日続きで出かけられたこと本当に久しぶりで嬉しいでした。

Jtrimがこんな時間になりました。

1150-1.jpg

頂いた蝶々の写真です 大きな蝶々は又次回に使わせていただ空きます。
有難うございました。

明日は 神戸男声合唱団の演奏会に出かけます。
指揮者の渡邉先生には 私たちのコーラス・タルミはいつもお世話になっています。

毎年聞かせて頂いていますが、素晴らしい合唱団で又来年も聞きたいな~~と
思うほど癒されます。

明日が楽しみです。

おやすみなさい
2017/10/11

蝶々

お誕生ノプレゼントにアサキマダラ他蝶々の写真をいっぱい頂きました。

Sachiさんの綺麗な枠に1つ収めました。
根気よく撮られた写真有難うございました。

1149-1.jpg

今日のSachiさんの枠も目からうろこでした。
Jtrimはほんとうにおもしろいです。
Sachiさんのアイデアに乾杯です。有難うございました。

ブレを使っての濃淡はきれいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログをさぼってしまう癖がついてしまいました。
早くやる気を出さないとと思いつつ横着してしまいます。
9日には娘夫婦が来て 12月の東京行きに付き合ってくれるとのこと
やはり 親2人で出かける事に気を使ってくれました。

長女のピアノの演奏会 亭主は死に土産と言っています、
3年も行ってない靖国神社への参拝も今回が最後かと楽しみにしています。

こうして何とかアクシデントなく行けることを願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日 11日は 神戸市の福祉財団の方や 安心すこやかセンターの担当の方
工事関係の ひまわり さんも来てくださって いろいろと工事の申請を
するために調査して頂きました。 
機嫌よく日々を過ごせるためにお世話になります。
まだまだ 最終の許可がない限り工事は出来ませんが、有難いことです。
介護でお世話にならないように在宅で過ごせるために支援して頂きます。

この制度も又 なくなることもあり得るとのこと、
今 私たちはありがたくお世話になることに感謝しています。








2017/10/08

誕生日

今日は82歳の誕生日だったのです。
SNSでは 朝から多くのお友達から
「お誕生日おめでとうございます」のメッセージをいっぱい頂き
忘れていた誕生日・気が付いて、本当に嬉しいでした。

いつもスマホで見ているSNS お返事をPCで書こうとパソコン開けたが
途中で怒ってしまって書けない・・

夕方になって やっとお返事書くことが出来ました。

*******************************
夜になって やっとJtrim で遊んだ

朝も夜も Sachiさんのサイトのプッチンはしているつもりですが
忘れる時もあるのですがSachiさんの一言で プッチンで遊んでしまった


4-1148.jpg 

  先日咲いた月下美人

この段階では匂わないです

夜は 大河ドラマ見て NHKスペシャルで 15歳藤井四段の ドキュメント
見て スポーツニュース見たら こんな時間になりました。

おやすみなさい







2017/10/05

シフトと回転で作る枠 3

昨夜 今朝にアップと書いたのに こんな時間になりました。
今日も1日中家の中でした。
10時にJCOMの技術者が来られるので 朝からちょっと片づけたら
もう10時・・・

先日来 新スマホのことで分からない所を聞くという事で
待っていましたが 自分は初期設定とデーターの引っ越しのために
来ましたと言われた。エエエ~~~~~~でも
色々お話しながら 分からない所を聞きだした。

まあ無料でくれるスマホ やはり大したことなかった。
悔しいけどやめるわけにはいかず・・・最低限の費用で済ませ
2台持ちことにする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1147-2.jpg


1147-1.jpg

何とか出来ました。下の作品の花は 昨年撮った 銀木犀です

やはりJtrimであそんでいるときはむちゅうになります。
すっかりやる気をなくした 楽譜の予習 あんなに楽しかった練習が
補聴器のせいで真剣になるほど 頭痛に悩まされて しんどい・・

でももうしばらく3か月は頑張りましょう